見出し画像

起こし方のプロ

寝起きはいいですか?

私は朝の仕事をしているけど、何年経っても早起きが辛い

うちの下の子は、小学校低学年くらいまで気難しくて、気に入らないことがあるとすぐにグズって大変だった

転勤で幼稚園を転園してからは、特に大変だった

朝起きて、機嫌が悪いと幼稚園バスに乗れないので、送っていかねばならない

なので毎朝顔色をうかがうようになった

そうこうしているうちに、いかに機嫌よく起こすかが私の命題となる



私は子供の頃から、起こされずに自分で起きていたので、未だに起こしているのは過保護かもしれないが。

それは置いておいてまず、起こされる側の身になってみよう

毎日疲れて帰ってきて、朝起きるときは眠くてイヤになってしまう。でも起きなければいけないのは分かっている

そんなときに「起きなさい!」とか「いつまで寝てるの!」と怒られたらどうだろう

気分よく起きるのとは程遠くなってしまう

夫の起こし方を見ていて、そう思う

うちの子はパパに起こされると「パパの起こし方イヤだ」と機嫌が悪くなる



起こし方のコツ

それはとっても単純

「起きる」というワードを使わない


だから、決まった方法がある訳ではない

例えば

☆ぬいぐるみで話し掛ける「あのさー抱っこしてほしいんだけどー」とか。

☆「ねえねえ、聞いて!」と面白エピソードを話し出す

☆ぎゅうってしてあげるから、ちょっときて!と呼んで抱きしめる

☆そういえば、あれどうなってたっけ?と問い掛けてみる

……などなど

相手がいつの間にか目が覚めているのが理想だ

私は今でも子供たちに「眠いのによく起きたね」などと褒めるようにしている

そして気難しかった下の子は、情緒が安定した子になった



寝起きの悪さに困っている人がいたら

一度試してみてほしい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?