ハンバーグ 玉ねぎソース煮込み

熟女のお献立❤️

煮込みハンバーグ

今日は玉ねぎソースで煮込んだハンバーグです

ハンバーグは焼く時に「中まで火が通ってるかなぁ?」って分かりづらいのですが

両面しっかり焼いて煮込めば間違いないですよ😊

タネはいつもの要領で作ります

玉ねぎのみじん切りする時にタレ用の玉ねぎもついでに用意

適当に2㎝角程度にカットしてよけておきます

(今回は合挽き肉1㎏に対して玉ねぎみじん切り2/3ほど入れ、残りと1個分くらいをタレ用に使いました)

煮込むと外のカリッとした感じがなくなってしまうので、焼く時は「少々焦げてもいいや!」くらいの思い切りが大事👍✨

その間にタレの用意

ちょっと手間なのですが…

カットした玉ねぎをバーミックスやブレンダーなどでペースト状にします

機械をお持ちじゃない方も多いかもしれませんねぇ🤔💦

でも赤ちゃんの離乳食やポタージュなんかを作る時にはとっても便利なんですょ😊

おろし器でおろしても良いのですが時間はかかります🥲

ボールに
赤ワイン100cc、醤油100cc、水200cc

ハンバーグの量によってそれぞれ半量でも良いです

お好みでにんにくを入れます

そこに玉ねぎペーストを入れて軽く混ぜ、焼き上がったハンバーグに回しかけます

やたらタレが多く見えますが…😅

それぞれ取り分けてたっぷりかけるとタレの量はこのくらいあって良いくらいです👍

途中裏返して強火で煮詰めて味を確認

玉ねぎの辛味がなくなっていれば完成です👍

ハンバーグをあっさり食べたい方向けです😊

たっぷりソースを絡めて召し上がれ❤️
#料理 #ハンハ ゙ーグ #煮込みハンハ ゙ーグ #玉ねき ゙ソース #熟女 #アラフィフ #アラカン #アンチエイシ ゙ング #富永理恵 #me #follow #selfie #photo #yummy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?