見出し画像

トンカチくんの半笑い【埴輪紹介所その115】

赤いほほ。なぜか口が右半分しかない。

画像1

でも笑顔に見える。

半笑いというとあまりいいイメージではないが、彼の半笑いは温かみがある。

トンカチ形の下げミズラを結う。

画像4

脚部は復元。左腕は失われたまま。

画像3

右手で何を差し出してくれているのか。

栃木県下野市の甲塚(かぶとづか)古墳出土の男子埴輪。現存高さ56cm。

甲塚古墳出土品は一括で重要文化財に指定されています。

所蔵は下野市教育委員会。

撮影は『発掘された日本列島2015』(於・江戸東京博物館)にて。

またね。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただきましたら、埴輪活動に役立てたいと思います。