八津行雲、なんと読む?

 ブログを始めたからには自己紹介をと思い、色々考えて、考えすぎてアカウント作成から3週間以上経過している。私は自己紹介が苦手だ。自分で自分のことを紹介するよりも、友人知人に私のことを紹介してもらいたいとすら思う。このブログには私の思い出や日々の出来事を綴っていくつもりなので、それを自己紹介の代わりとしたい。

 そうとはいえ、ここに何も書かないわけではない。タイトルにもあるとおり、私は「八津行雲(ヤツユキグモ)」というペンネームを使っている。考えたのは4年程前になる。本名でもほんの少しだけ活動していたが、やはりペンネームがあった方が格好が付く気がして、いくつか候補を考えた。カタカナや英語のもの、当時好きだったスターの名前をモジったもの等、あまり自分らしくない候補である。

 せっかくなら身近なところから付けた方が馴染む気がした。「八津」は大好きな祖父の苗字、母の旧姓で、日本でも少ない苗字ということである。調べてみたが、同じ読みで「谷津」と書く方が多いらしい。本名よりも「八津」を名乗りたいので、ペンネームに使用することにした。

 さて、「八津」だけだと寂しいので、下の名前を考えることにした。熟語から文字を取るのも良いなと思い、ペンネームとして使えそうな言葉はないか探した。
 調べているうちに、「行雲流水」という言葉と出会った。自然の流れに身を任せる、という意味を持つ。そこから2文字を使って「行雲にしよう」と思った。

 そして完成したのが「八津行雲」。祖父の名前は「行夫(ユキオ)」なので、字面が似ているのも良い。「行雲」は「コウウン」と読ませれば素直なのだが、祖父の読みに従いたくて「ユキグモ」とした。
 母に報告すると、「お祖父ちゃんの戒名に行雲って入ってるよ」と言われた。私は驚いた。正直それまでは、祖父の戒名であっても意識したことがなかったのだが、どうやら私は意図せず「行雲」という名前に導かれたらしかった。

 以上が私のペンネームの成り行きである。音の響きも気に入っている。祖父が与えてくれたこの名前を大切に、活動していきたい。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?