見出し画像

マキノ黒河林道へ

teamのグラベル部で滋賀県マキノ黒河林道へ。
台風🌀接近で予報と睨めっこして夕方に降り出すであろう予報の場所まで逃げながらのライド。

初めてメタセコイヤを通過して。
秋には銀杏🍂綺麗だろね🤩

林道の入り口には小さな看板があります。

いきなり17%くらいの荒れ気味な舗装路から2kくらいかな!でゲートがあり林道に入る。
溝が多くて走りにくいし昨日の雨でグラベルが滑るので1.8bar辺りまで空気圧を下げて走ることにしました。

峠のpeakでは結構なお疲れモードはいつもの事ですがポイントとなる景観の良いところが見当たらないのがデメリット。
まぁそんなに走ってないからか。😅

ループ不可な為、
サクッと敦賀側に下って再登坂を決めて気持ち良く下る🚵‍♀️

黒河林道のポイントであろうゲート前の橋で折り返し。
ドボンを出来る(降りる)箇所が見当たらないので写真だけ撮って上りました。

折り返ししてからは暫く5%くらいで大きいギア⚙️だったら楽勝に進む感じ。
こんな感じだと快適だと感じるのはすぐ終わりまたまたpeakまでの激坂が続きました。

還暦赤ジャージをシェイクダウンしたのでカシャ📷。

再度peakまで戻ったら後は安全に下るだけ。
短い18kの距離でしたが台風を避けながら上手くライドが出来て良かったです。

ライド終了してサクッとお風呂に入って帰路に着きました。
ランチは食べたけど。😊👌

#黒河林道
#グラベルライド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?