見出し画像

酒場にはいけませんが #note酒場でやりたいこと

第2回note酒場まで、あと2週間ですね。

▼「note酒場ってなに?」という方はこちらをどうぞ


いつも私のnoteを読んでくださる方はご存知のとおり、私は南半球のニュージーランドにおりますから、断腸の思いで第2回note酒場は不参加です。

じゃあなんで #note酒場でやりたいこと のタグで書いているかって?

……楽しい雰囲気に混ざりたい。

いまでこそ、ほぼ毎日noteを更新していますが、昨年の12月に第1回note酒場が開催されたとき私は不定期更新noteユーザー。Twitterでつながっていた少年Bさんがnote酒場に参加されている様子を、「ふーん、楽しそうだなあ」ぐらいの温度感で見ていました。

すごく素敵なイベントの雰囲気は伝わってくるものの、海外住まいですし、お知り合いの方もほぼいないし、noteもそんなに書いていないしということで、遠巻きに眺めておりました。

しかしながら!

今年は!!

なんだかお友だちがたくさん参加予定っ!!!

(叫んですみません)

noteって不思議なもので、「書き続けると友だちができる」システムになっているみたいで、ありがたいことに毎日noteを読みにきてくださる方や、コメントやTwitterで楽しくお話できる方が増えて、ニュージーランドの端っこでパソコンに向かっている私はうれしいな~(歓喜)となっているわけです。

しかも今年は第2回ということもあり、遠方から東京に集まる組がわんさか。

マジたのしそう……

いや、誤解しないでください。参加できなくて歯ぎしりギリギリしてるわけではないですよ。分別ある大人ですから、あと2週間でどこでもドアが完成しないことぐらいわかってます。

私はただ、こうやってnote越しに会っている方々が、ニコニコ対面で楽しんでいる様子を眺めたいんです。

だから、当日はハッシュタグを絶対に追うぞって決めています。ちゃんと、運営側から公式のハッシュタグがアナウンスされていますからね。

第2回note酒場の#は「#note酒場」 に決定!

昨年も、東京のトレンドを席巻したみたいですし。

参加される方は、ぜひじゃんじゃんタグつけてツイートしてください。タグを追いながらファボります。10月6日、私はファボ魔。


遠隔だし、できることはそれくらいかな。あとは、後日noteにたくさんアップされるイベントレポをにこにこしながら読むんだーと思っていましたら。

なんと本日、note酒場での新たなるイベント企画が発表されました。

note酒場の昼の部・夜の部の間、「15時~17時」の中休みに開催される企画「noteの中心でnote愛を叫ぶ」。会場は、酒場から徒歩5分の、noteのオフィスであるピースオブケイク社。

noteへの愛やnoteにまつわる話を参加者がみんなの前で話し、みんなでnote愛を深める企画

超・たのしそう……

いいなーと指をくわえて眺めていたら、お友だちのillyさんがこんなツイートをされていまして。

嘉晶さんとnote帯について話すみたいな会話してるじゃないですか……

もう、秒で思っちゃいましたね。「それ見たい」。

もともと、note酒場の雰囲気を遠隔でもいいから味わいたくて、「会場に無音のカメラ設置してくれないかな。ずっと眺めてるから」と気持ちのわるいことを考えていました。

ネット顔出しNGの方もいますから、そんなん無理なのはわかっています。

でも、中休み企画だったら? 登壇者の方だけを映すのであれば? もしかしてもしかしてライブ中継とかされちゃったりしません?

いや、私も大人ですから(2回目)、好き勝手なこと言っているの理解しています。無理なら無理で、あ、そうですよねってあっさりと引きさがります。でも、もしかしたらーまんがいちー中休み企画をnoteの中心から全世界配信なんてしていただけたら、踊って喜びます

運営陣の竹鼻さんやヤマシタさんに直接言うのもアレで、ここはnoteですから、こうやって(ワガママな)思いの丈を綴っております。

というわけで、運営陣のみなさま、中休み企画のライブ配信をひとつご検討いただけないでしょうか。

いまや、1200万人を突破したnoteユーザー。日本全国のみならず世界各地にも散らばっておりますから、note愛をnoteの中心から世界に向かって叫んでいただけたら、うれしくなるnoterさんは私以外にもいるはずです

どうかどうか、よろしくお願いします(ぺこり)。


酒場に不参加の立場から、酒場でやりたいこと以外に図々しくお願いまで書いてしましたが、10月6日はたくさんのnoterさんの笑顔が酒場にあふれることを願ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?