見出し画像

手紙を書く

今日は、shut up and write という、海外の人たちとオンラインで繋がりながら、ただ黙々と、それぞれが書きたいものを書く、というイベントに参加した。基本的に、みんな英語で話すけど、気軽に海外の人の日常の雰囲気が垣間見れて楽しい。家で一人でいる時間が少し充実したものに感じられるし、子供の絵本を書く人や、歌詞を書く人、論文を書く人、様々だ。

日本からの参加は私だけだった。

皆、最初に軽く自己紹介して、今日何をするか宣言する。

「今日は、手紙を書きます」と言って、留学時代の友人2人に手紙を書いた。

断捨離していたら、たくさんのポストカードが見つかり、誰かに手紙が書きたくなったからだ。

それと、最近の世界情勢のこともあるかもしれない。

何か、自分と、世界のどこかが、繋がっていることを、確かめたいような感じ。

というのはさておき、

手紙、というのも、何を書いたらいいやら、、と思いながら、ポストカードを机に置いて、ペンをもつ。

AIR MAILの書き方もどんなもんだったけ?と思い、過去に人から受け取った手紙のレイアウトを見て、それを真似して、適当な挨拶を書いて、、

とかしているうちに、だんだん、楽しくなってきて

最後には、「日本料理の作り方」という4コマ漫画まで書いてしまった。

それも、友人に送りつけることにしようと思う。

ちゃんと届いてくれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?