見出し画像

【2-48】春が来る前にできること(~689日目)

ミツバチの群、壊滅

冒頭から、避けては通れぬことの受け止め。
12月の中旬、第一第二各4群ずつ、計8群で冬越しスタート。
第一養蜂場の4群は、ダニの被害が蔓延してしまっていて、恐らく冬越しは難しいだろうと予想できたものの、何とか群としての体裁を保っていたので、運がよければ冬を越せるかもしれないという淡い期待をしていた。

今週、少し暖かい日が続いた。
暖冬だと、産卵が止まらずに餌切れを起こす可能性もあったので、様子を見ることにした。

冬越しと言っても、しょっちゅう外から巣箱を見ているので、なんとなく嫌な予感はしていたし、覚悟もできていたけれど。
第一養蜂場3群が壊滅していた。

蓋を開けるときに、ミツバチの音が聞こえない。
中に生きているものがいない、独特の感覚がある。
記録のために写真を撮る。
あまりにも無残なので、ここに載せることは憚られるけど、自分のやってしまったことの戒めとして、フォルダに保管する。

何匹も集まって固まったまま命が尽きている。
一匹というよりも、みんなが集まって一つの生命体のようになっている。

自分の技術がまだまだ足りないのは、よくわかっている。
いきなり大成功するほど甘くないのもわかっている。
それでも、ミツバチの亡骸を目の当たりにすると、がっくりしてしまう。
ミツバチと自分の問題。

巣箱を開けるのが、こんなにもわくわくしないなんて。
蓋の重さがいつもの倍以上に感じるくらい気が重くなりながら、すべての群れをチェックする。
おかげさまで第二養蜂場は、おおむね順調。

気落ちしながら内検したせいか、プスリと刺されてしまったけれど、死んでしまっているより、まだまし。

刺されたて

春までもう少し。
今年が勝負の年。
新しい群れをお迎えする予定。
どんなにへたくそでも、去年の自分よりは成長していたい。

胡桃のペーストと玉ねぎと

落ち込んでいても現実は変わらないので、こんな時にはやったらやっただけ成果になることをする。
胡桃の殻を全て向き終わったので、細かいクズの胡桃をすり鉢で擦る。
無心ですりすりゴリゴリ。
じっと動かないでいるよりも、何か手作業をしていた方が、頭も回る。

だいぶ細かくなってきた


油が出てねっとりとしたあんこ状になる。
お豆腐や、茹でたお野菜に乗せたり、蜂蜜や小豆のあんこと合わせて、パンやお餅に乗せて食べる。

残った胡桃の殻、形が良いものをいくつかピックアップしてみた。
紐で縛ったりしながら、何かにつかえないかな~と考えたりしている。
アクセサリーみたいにして、販売できないかしら…などと。
とりあえず、熱湯で茹でて干して消毒をして、保管。

コレを何にしようかしら

私は商売に向いているタイプではない。
自分が好きでやっていることが、自分以外の人に必要とされて、それによって生きていくことができるようになれたらいいなと思う。
お金はどうしても必要だし、綺麗事ばかり言っていられないのもわかる。
生活に不安を感じ始めると、頭の中で¥マークが矢のようにピュンピュン飛び交うのが恐ろしい。

来年は、自分で食べられるものをもっと作れるようになろう…。

頂いた玉ねぎの苗に、作業で発生したおが屑布団をかける。
元気がないのもあるけど、みんな生きていた。
合計20個ほど。
成長してくれると嬉しいな。

ちゃんと生きてるぜ

道具って大事よ

ミツバチのお世話をするために、いくつか専門の道具がある。
煙を焚く燻煙器や、巣枠を動かすハイブツール、顔を覆う面布など。
どの道具も市販のものがあるけど、地元の養蜂家さんたちは自分仕様に変化させて使いやすい道具を持っていたりする。

ダリアブロックを作りながら、木工にも色々な道具がある事を知った。
丸鋸もジグソーもサンダーも、全て初めて触るものばかり。
糸鋸だって、中学生の頃に工作の授業で少し触った程度。
市販の機械を手に入れて、試行錯誤していく。
慣れてくると、次第に本当に必要なものがわかってくる。

長い板を細かくするのに、丸鋸を使うことにした。
他の道具でやっていたけど、量も多くちびちびやっているのは時間の無駄。
丸鋸作業、最初は恐る恐る。
パンと手前に跳ね返ってしまう事もあって怪我をする人も多いと聞いていたので、かなり慎重になっていた。

作業もだいぶ進んできた時に、どうも切れ味が悪いような気がしてきた。
調べてみたら、付属の刃ではなくて、もっといい刃を取り付けた方がよさそうな…。
早速ホームセンターにすっ飛んで行って、新しい刃に取り換えてみる。

たったこれだけのことなんだけど、めっちゃレベルアップした。
ひのきの棒と布の服しか着ていなかった時とは比べ物にならない。
時間も短縮できるし、出来上がりも全然違う。
装備大事。

どんなにへなちょこ戦士でも、ちゃんとした道具があるだけで、そこそこ戦えるようになる。

勿論、今まで手に入れた道具の中でも、お蔵入りしてしまったものだってたくさんあるけれど、使ってみなければわからなかったので。

スタートラインに立ったぞ!

とにもかくにも、丸鋸作業は一件落着。
部屋中おが屑で真っ白になってしまったけれど、ヒノキはダニ除けにもなるって聞いたし、隅々まで埃を払って大掃除するきっかけにもなったので、まあ良しとしますか…。

去年の今頃はこちらから

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?