夢色のスプーン

懐かしい曲です。

子どものころよく聞いた歌でしたが
あらためて全て通して聞いてみると、なかなか深いなと思います。

歌詞にこんな一節があります。

どこかにあると噂に聞いて
もう世界中探したんです
追えば追うほど遠ざかるのが
夢なんだよと諭されながら

歌の主人公は、幸せと不幸せをかきまぜることさえできるスペシャルなスプーンを、「あの人にあげたいの」と誰かのために探して尋ね回っているのですが、なかなか見つからない。

で、この歌の良いところは「そんなにすてきな宝物、そう簡単に見つかるわけないよ」っていうことじゃなくて、
このあと、こう歌われているんです。

引き出しの奥の方で
目立たずにひそやかに光ってる
夢色の小さなスプーン

ということはですよ、
もしかしたら実はどこの家の引き出しにもそのすてきなスプーンはあるかもしれないってことですよね?
探し回らなくても、すぐそばにあるかもしれない。

明珠在掌。
そういうことに気づける毎日を送りたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?