医療従事者のみなさま心から感謝します

2023年令和5年12月師走27日水曜日です。

虎の門にあります医療機関に、先週インフルエンザ罹患にて、隔離入院しておりました。
退院後の、病状確認の為、検査を受けて、診察の為に、通院しました。

緊急入院の為、入院手続きをしておらず、退院が、土曜日でしたから、お支払も済ませないままでした。

本日の診察は、今年最後の診察となります。
主治医はじめ、採血室のみなさま、外来受付スタッフ、会計スタッフ、薬局スタッフ、放射線技師スタッフ、各部署の看護師のみなさま、その他、医療機関の関係者の全てのみなさま、一年間ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。
今年は、新病院になってから、初めて、検査入院と、緊急入院二回させて頂きました。
1月22日日曜日には、車椅子の電池が急に、電源が、落ちて、坂から転げ落ちて、壁に激突して、道路に投げ出されました。救急搬送して頂きました。上手いこと、虎の門の医療機関で救急搬送の受け入れて下さいました。

有難いことです。一年間、いろいろな医療行為を受けると共に、みなさまのご支援、ご配慮、お心遣いをたくさん賜りました。
普段普通に暮らしていたら、経験、出来ない位の、いろいろな人の言動を見せて頂きました。

たくさん勉強させて頂きました。人間ウォッチング、最高です。
人は、無意識の時や、咄嗟の時に、口癖として、よく口にするフレーズがあります。
そのフレーズで、その方の、パーソナリティー、人格、品格、文化、教養が、炙り出されてきます。
これは、私が、自分自身の言動について、いつも、意識していることです。
頭の中の辞書に、存在している言葉が、自然に出てしまうのです。
不適切な、言葉は、自分自身の辞書の中から、全て削除しています。ネガティブな表現も、削除しています。

看護師のみなさまお疲れ様です。看護師という職業を選び、ナイチンゲールのような、志を立てた日のことを、思い出して頂きたいと希望致します。

純粋に、なんのために、職業を選択なさったのか、貴い、尊い、ご決意を、なさったのか、

私も、何のために、この世に生を受けて、生きているのか、自分自身から、決意新たに、出発していきます。

引き続きよろしくお願い致します。