神田川近くのイタドリを食す

2024年令和6年4月3日水曜日、暖かい朝です。
新年度始まりまして、新入社員が、あちこち、朝の街のあちこち、駅、交通機関で、大混雑引き起こしています。

昨日、最寄り駅から自宅へ神田川沿いを車椅子で移動していますと、ベンチに座って何か、野草を、食べている人がおられました。

そこで、何を食べておられるのか伺いました。

なんと『イタドリ』だとおっしゃいました。

実は、難病闘病中の私は、漢方内科の主治医よりイタドリのサプリを薦めで頂きました。

痛みを取るからイタドリという名前のなったそうです。

その方は、皮を剥いて、ポリポリ美味しそうに、召し上がっておられました。

私が、サプリを採っていることを話すと、二本下さいました。
有難いことです。

夜、洗って、その方のように、皮を剥いて頂きました。

ちょっと酸味があり、瑞々しく、ポリポリ、サクサク、美味しく頂きました。

私は、大好きです。

皮や、葉は、金平にしたら美味しそうな、野草です。

私も、キョロキョロ見ながら、車椅子で、移動しましょうね。

いつも、神田川沿いを車椅子走行する際は、野の草花を、見たり、川の中の大きな鯉、白鷺、鴨等を、眺めていました。

ホトケノザ、オオイヌフグリ、カラスノエンドウ、等華やかです。

春の訪れが、遅く桜はやっと咲き始めています。
 
行者にんにく、イタドリ、花韮等楽しんで探します。

自然の息吹きは、エネルギーが素晴らしいです。

イタドリからたくさんの自然のエネルギーチャージ致しました。

嬉しい、一期一会に感謝です。