エクストラtear1確定!?疑似超越カプコケコ!!

どうも藍天です。いやー、出ましたね。新カード。やばいカードが出たもんで、瞬間に組んでデッキを回したところ、下手するとオロヨノよりタチが悪いデッキが出来たので紹介します。

そいつがこれ

画像1

サイドが負けていると、マヒが入ります。

ん?

遂にやってしまったな運営よ。

こいつの評価は高崎と共通の9/10です。やばいからこれ。

てことでリストです。

画像2

回転飛行→VMAX

勝ちパターンは毒、混乱、マヒ、眠りロック。グッツ、毒、混乱、眠りロックのふたつです。

マルマインを使い、相手にサイドを取らせ、エリートトレーナーで手札を減らしながらマヒにすることが最優先の目的になります。

次に、先程の毒や混乱を絡めていきます。

パターン入ったらサーチャーで連打して積ませましょう。気絶させる時はクワガノンでするのがオススメです。

正直、320でもワンパンラインは作りずらいし、バトンで使いまわせたりもしますので、負け筋は出来ずらいかなと。

採用理由

・コケコV、VMAX

メイン、180と低い打点なものの、麻痺がやばいのでトントン。

3鳥をワンパンできるのは覚えておきましょう。

・コケコ◇

保険

・ゼラオラ

回した感じ、あまり要らないと思いました。これも保険。

・マルマイン、ビリリダマ

コンボパーツ。ビリリダマは狙撃を警戒してメタモン含め2面は建てるようにしましょう。

・クワガノン

後攻とった時はこれで起点を作ります。打点が高いのも、サブプラン取れるのもGood

・テテフ、デデンネ

潤滑油、クロバットはなくても余裕で回ります。ビリリターンは常に視野に。

・メタモン◇

これである必要がなかった。普通にビリリダマでいいです。

・バトルコンプレッサー

基本雷エネルギーとサポートを落とす要因。終盤はデッキ圧縮要因。最強卍

・バトルサーチャー

なんも言うことない。弱い点がない。

・博士の手紙

持ってきたあとハイパーですぐ切る要因、手札増えてるから弱いわけが無い。

・エレキパワー

抜いてもいいかもしれないカード、だが、3枚使うと270のオロヨノワンパンラインになります。あったら困らない。

・ピッピ人形

バグカード。使い方がわからない方は抜いた方がいい。俺もあんまり理解してる訳では無い。というより正解がわからない。

・タンカ、パソ通、グレードキャッチャー、ブロワー

どれもピンで足りるので。タンカは増やしていい。

ちなみにグレードじゃなくてグレート。覚えておこう。

・ハイパー、クイック

潤滑油、基本デデンネとコケコを持ってくるために使います。増やしてもいい。

・エネルギー付け替え、どくさいみん、願いのバトン

毒催眠がバグ。固まる前はイツキの採用を検討していた。

・グズマハラ

スピード、バトンを持ってくるため。

スタジアムは入れてもいい。体感要らなかった。

・マオスイ

耐久をする為に必須。手札が細くなるのはコラテラル

・エリートトレーナー

何故かテキストがコケコと一緒なので、ハンドを少なくしてやりましょう。

・ザオボー

いるか分からないけどダストウルネクを詰まることが出来ます。

・キョウの罠

毒と混乱にする。という単純なカードですが、麻痺が絡むとかなりめんどくさくなります。

・スピード雷

ドローは強いて。

という事で如何でしたか。

このデッキは試作段階で三神3鳥を倒しているのでかなりやばいです。マオスイやグズマの数は限られてくるので、ダメージを受けても冷静に考えれば確実に勝てます。

では。

これからも高崎チャンネルをよろしくお願いします。次は1万人!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?