ポケモンカード エクストラ 環境レポートTear2編

藍天です。今回はTear2編という事で、早速初めて行きたいと思います。取り敢えず、前回のnoteを前提にして話しますので、まだ見てない方は是非見てからこちらの記事へと。

 Tear3編は作る予定はありません。エクストラ的に、殆どのデッキが強いので、Tear3と言うよりかはコンセプトデッキになるかと思っているので。例を挙げるとしたら、アローラライチュウやピィピィピィですかね。

Tear2

インテレオン

画像1

インテレオンというかアオギリカメックスです。今の強い水ポケがインテレオンなので。

ビーチ型もありますが、入手難易度的にこちらを選択致しました。

Tear2の理由は、アオギリに依存しているという点でしょうか。後攻1ターン目にアオギリを打つのを前提としている関係上、アオギリのサイド落ちや、初手の事故などで打てないとそのまま負ける危険性を孕んでいます。

インテレオン本体の性能が、ゾロアーク系統や、ヤミラミLOに強いので、進化依存系統には強く出れたりします。

 後述しますカビゴンなどにもダイバレットで相手のチラチーノなどを狙撃し続ける事で、手に負えない状態まで持っていけます。

また、ウォッシュエネがあるのでオロヨノのペイルムーンとかをメタれたり

画像2

VMAXが体力高すぎなので、アセロラや満タンなどで簡単に耐久できます。(ここも詳しく説明します)

回した感覚はミュウミュウと同じで、アオギリに至るまでのパズルと、そこからの展開を分けて練習するといいかもです。

三神三鳥レシゼク

画像3

スピードと高火力を両立したデッキ。弱い点は全てEXGXVであること。

ファイアローやクワガノンを採用することにより、柔軟には立ち回れますが、三神の性質上、ポケモンレンジャーに弱かったり、ラッタで死んだりとこのデッキなりにメタをしなければなりません。

 先行後攻どちらでも強く、一ターン目に盤面が出来上がる方が多いので、あとはそのまま蹂躙すればOK。動画では負けが多いですが、撮影中はボコボコにすることも多く、安定性もかなり高いので、Cl等には持って行けるかなと。

ゾロゲロゲラッタ

画像4

ゾロアーク、ガマゲロゲ、ラッタの名前から出来たデッキ。

 ガマゲロゲのグッツロックで相手の回りをおくらせ、ゾロアークでリソースを確保、溜まったリソースでラッタの怒りの前歯と毒催眠光線でワンパンするデッキです。

タマタマの増殖により無限にボール系統を打てたり、時のパズルで何でも回収できたりと、エクストラの代名詞と言えるデッキです。

インテレオンやダメカンばら撒き系、非GX等に弱く、殴るまでの速度で負けたりも。

安定感は十二分ですが、稀に起こる事故を引いた瞬間負けが確定するような少し危ないデッキ。

 ビーチ持ってる人の話しでは、使う理由がないとのこと。確かに、僕も使えば使うほど、どこが強いのか分からなくなりました。

 ですが、強さ、プレイング、エクストラ入門的な意味合いで、初心者には1番オススメできます。友達誘う時はこのデッキを渡して対戦しましょう。

カビゴン

画像5

ゾロアークと似たような動きで相手を踏み潰しますが、ロックやワンパンよりかは耐久に降ってあり、ロングゲームを見ながら相手に圧を掛けられます。

火力は300ラインが出せ、アイリスやダンデ、ククイ博士などと、ちからのハチマキを合わせればムゲンダイナもワンパンが可能です。

また、使うエネがトリプル加速なので、ハンマー系に怯えずに済、満タンの薬も気楽に使うことが出来ます。

 340というラインはワンパンしずらいので、相手は後ろのシェイミやチラチーノを狙わないと勝てない。という点も強く、初動をナギでの5枚サーチで動かすので盤面ができるのもかなり早いです。

わかる人にはわかる。白レックの完全上位互換になります。

セキタンザン

画像6

家のチャンネルで珠姫が持ってきたもん。

先行2ターン目に300点出せるのと、ストーンエネ、ストロングエネにより、バフ盛り盛りで殴れます。

マオスイを採用することで、高火力のロングゲームに持って行けるし、ヤレユータンを採用すると噴火弾150点プラスストーンエネつけとか普通にできます。

草ポケで強いのがモクナシ位なので、弱点を殆ど突かれないのも強い点です。

三神ゲコゾロ

画像7

ダブルドラゴンエネルギーであくのはどうを詐欺するデッキ。

毒催眠とダークライGXの採用でラッタのような動きもでき、ダークパッチでのエネ加速も可能。

この前高崎と対面した時に事故ってボコされました。

ダブドラを採用しているので、オンバーンGXを採用することが可能(環境にぶっ刺さる)。

弱点が格闘なので、弱点は取られやすいですが、300点は簡単に出せ、展開力もあります。

 三神はオルジェネも打ちますが、アルティメットレイの方もやばく、ゲコゾロの火力を増加するのを手助けしてくれます。

どっちかと言うとキャラで使った方がいいかも知れないデッキ。勿論強さは十二分です。

モクナシ

画像8

スーパーグロウにより高速でロックをかけに行くデッキ。主なロックは2つのラフレシア

画像9

画像10

どっちとも積むデッキは積む言わば地雷デッキ。

いくらロック性能が高くても、技は打たれるし、火力もあまり高くなく、耐久寄りでロングゲームの方が多くなります。

昔と構築が余り変わらないので、新しいのを開拓すると勝てるかもしれません。家では多分やりません。

ダストウルネク

画像11

いや、強いんですけどね?でも弱いんですよ。の代表

そもそもダブドラ強すぎるので、このデッキもいるよねってそんな感じです。

事故率がかなり高く感じたので、個人的には握りたくはないデッキ。

サイレントラボやオカルトマニア、ダストオキシンで、特性を消し、滅びの輝きを連打。火力もさることながら、エネトラッシュが刺さります。

 そもそも特性を消すので、シェイミなども使えなくなります。

そして、ダブルドラゴンエネがあるので、オンバーンGX以下略。ちなみに、特殊エネ封じられると積みます。

ビーチレジロック

画像12

29万かかる富豪デッキ。(多分今はもっとかかる)

Ωバリアが強すぎるだけです。プレイング等は詳しい人に聞けば良いかと。組めればの話ですが。

環境は考えなくてもいい部類ですが、対抗策はマジで少ないです。お祈りしましょう。

チェーンザシアン

画像13

後攻一ターン目にブレイブキャリバーを打てるスーパーデッキ。

ミカン→ドーミラーとドータクンを回収→つけて殴る。と言う簡単なもの

殴れるのがザシアンと、メルカリ位なので、火力不足が問題点。

ちなみにポケモンレンジャーでブレイブキャリバーを打てない効果が消せる筈なので覚えておきましょう。

ストリンダー

画像14

VMAXラスト。サンダーマウンテン、カプコケコ、エレキパワー等があり、火力もスピードもかなり高く、毒催眠を打てば280点を1ターン目に出せます。

ピカチュウなんて居なかった。いいね?

構築の幅がかなりあり、自由度満点。サブでピカゼクの採用もあり。技が1個しかないのが弱い点ですが。

サナニンフ

画像15

個人的に今強いのではないかと話題になっております。理由はドラゴンが多いから。

既存のデッキ構築だと普通に捻られるので、高崎と練ることになってます。

また出来たら詳しく解説したいと思っておりますゆえ。

終わりに

最初に述べた通り、コンセプトデッキやコンボデッキみたいなのは書いてません。強ければ書いたんですけど、超越ガブギラみたいな安定感は無いし。

要望があれば、ネタ?デッキ編も書こうと思います。

エクストラの環境は余り変わらないので、ちょくちょく解説記事を出そうとは思いますが、頻度は高くないと思います。

リクエストや、質問等あればTwitterのDMに送っていただければと。

では、また今度お会いしましょう。皆でエクストラを盛り上げましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?