ポケモンカードゲーム エクストラ 環境レポート4強編

藍天 柊史です。あいそらで覚えていただければと思います。普段は高崎実と言うチャンネルで、ポケモンカードのエクストラの対戦相手やデッキ案などで活動しております。

さて、始めるにあたって注意点がひとつ御座います。エクストラという環境は、そもそも母数が少なく、大会なども頻繁に行われておりません。ので、あくまでも個人的な意見として見てくださいますようお願いします。

また、ここではシェア率ではなく強さ的観点からティアを使わせていただきます。予めご了承ください。

Tear1

ガブギラ

画像1

以前はガブギラバットや超越ガブギラとして活躍しておりましたが、現在の主流はホミカ。

画像2

 2枚程採用したマタドガスを捨て、盤面に10点をばら撒きます。雷エネを採用し、カプコケコ◇の先陣の舞でカラミティエッジを後攻一ターン目に放ちます。

 このデッキの強い点は、やはり安定性。そして速度になります。例えカプコケコがサイド落ちしたとしても、直撃弾で場を繋げることや、ジージーエンドで盤面を荒らしたり。また、無理なく詰めるオンバーンGXにより、事故や甘えた相手にはロックをしかけることも。

後半になれば、アゴアクジのカオスオーダーによって、理不尽な2枚取りも可能に。

画像3

最近ではキュワワーを採用することによって、毒催眠光線をメタる構築も…… 

 オカルトマニアを気軽に打てるのも強い点です。

 対抗策は、改造ハンマーや、次回解説しますサナニンフを使うなど、ある程度はあるものの、後手に回ることになるのであまりおすすめは出来ません。

回すと直ぐに、このデッキやばいわと実感します。

超越オロヨノ

画像4

先行2ターン目にして相手の手札を1枚きりにしてしまう凶悪なコンボデッキ。

使うのはミロカロスとエリートトレーナー

画像5

画像6

エナジーグレイスを使いオロヨノに3エネをつけた後、エリートトレーナーを使うことによって相手の手札が多かろうが3枚に。その後ペイルムーンでハンデスすると相手の手札が1枚になります。

 さらに、アローラベトベトンや、ダストオキシンのダストダスでシェイミやデデンネ、クロバット等のドローソースを封じます。

 使えるのはグッツとサポート。相手はここから持ち直さないと行けません。

 強い点は殆どのデッキをカモれるということ。そもそもポケカのハンデスが刺さるので、当分は居座るかなと。

弱い点は、事故りやすい、特定のデッキにはまず勝てないというところです。そのデッキはトロピカルビーチを採用したデッキになります。

いやいや、ビーチ持ってる人なんて、と思うかもしれませんが、居るんですよ。うちの近所に、ビーチ使う人。

正味1番の負け筋は相手の右手なんですが、先のガブギラなんかでは、シェイミとか引っ張ってペイルムーン打ってるだけでロック決まって終わったりもします。組みやすさ、強さを加味すると1番オススメなデッキです。脳汁出まくるし、プレイングも結構奥深いです。

ミュウミュウ

画像7

主に二つの型があり、溶接工で速度に寄せたミュウミュウ(炎パーフェクション)と、今から紹介するアオギリ型です。

なぜアオギリ型かと言うと、個人的にこっちの方が強く感じるのと、使っていて楽しい。環境に合わせやすい等があります。

画像8

アオギリで出すのは先程紹介したミロカロス。これで、カウンターゲインと次元の谷含め5エネまでなら技が打てます。

 強い点は奇襲性が高いのと、火力が高いところですかね。エナジーグレイスで付けるエネは何でもいいので、ポケモンとエネを弄るだけで簡単に違うデッキへと変貌します。

オカルトマニアが来たら発狂しましょう。

LO

皆さん大好きライブラリアウトです。主なLOはヤミラミかなと。

画像9

これで、時のパズル2枚回収とか、結構やばいです。

 主な勝ち筋はライブラリアウトかエネ切れを起こさせるもの。

改造ハンマーやフレア団の下っ端などでエネを削り取ります。

強い点をあげればキリがないものの、プレイングと金銭的難易度の高さ、あるデッキに勝てないなど、いくつか問題はあります。

ですが、プロキシでもいいから回して見てほしいとは思います。プロキシ批判は運営に、ビーチ刷れと言ってください。

一端の終い

取り敢えずTear1の4強と思っているデッキを紹介させて頂きました。2編はすぐ書こうとは思いますが、もう眠いので今日は執筆を辞めたいと思います。

エクストラの動画はうちのチャンネルを見れば事足りると思います。もっと見てください(自己主張)

では、Tear2辺でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?