皆さま、お世話になりました。

長らく放置していた、このアカウント。

そろそろ本腰入れて「作ること」に取り組もうと、今年の初めに新たなアカウントでnoteを始めてから、すっかり足が遠のいていました。

2つのアカウントで別々のことを書いていけば良いかな~?などと、最初は安易に考えていたけど、元来不器用な私には、無理なことでした。

1つのことで、手いっぱい。

 (実際には、1つのことも、ろくにできてません。。。)

いつまでも「宙ぶらりん」でいたくないので、「もう閉じよう」と、久しぶりにココへ戻ってきて、過去の記事を読んでみたら、とっても懐かしい気持ちになりました。

読み返しながら、書いた時の感情が蘇って嬉しくなったり、めちゃくちゃ恥ずかしくなったりと、過去の自分を振り返った時、その感情は、けっこう複雑なんですね。

コロナ渦に、「今の自分にできることから始めよう!」と思いスタートしたこのアカウントですが、あれから時は過ぎ、時代は移り、すっかり状況も変わった今、改めて見返してみると、とても良い思い出の場所です。

実は、過去を振り返るのがあまり得意でない私は、途中で気が変わり、ポイっと削除した過去の記事も結構、あったんですねぇ。。。

いま思えば、その時々に自分が感じて、書いた、全てのことを、残しておけば良かった…と、後悔する気持ちも、あったりします。

モノづくりを通じ、いかにして「古いモノを生かしていくのか?」を探ってきた私が、過去に自分が書いた記事を、惜しげもなくバンバンッ!と、感情の向くままに削除してきていたのだから、皮肉なものです。(つまり、私には、まだまだ学びが足りていないということです。)

そして、過去を振り返ってみて気づいたことが、、、

自分が最初に、このnoteに書いた記事を、なぜか、削除していたことです。

最初の記事には思い入れがあって、一体、いつ、どこの「私」が、それを削除したんでしょうか?!

あの日、サンフランシスコの自宅のリビングルームで、パソコンに向かって、ドキドキしながら思いを文章にして、何度か迷った挙句、

「えいやーっ!」

と、投稿ボタンをクリックしたのを、その時の思いや感情と共に、今でもハッキリ覚えているのです。

なのに、な、なんで、削除されてるのー?!

・・・

幸い、noteには「削除済み」の記事を見ることができる機能があったので、探して、見つけて、中身を確認することができました。

(ありがとう、noteさん。)

自分のために、最初の記事を、手動で復元して、それを最後の記事にしようと思います。

最初の記事が、最後の記事に、なっちゃいました!

なんか、変な感じですが、、、

最初と最後が繋がって、円になったみたいです。

〇〇〇

そういえば、最初に私がnoteに求めていたことは、色んな人と繋がるコトだったなぁ。。。


と、最後に記事と記事が繋がって「円」となり、皆さまとのご縁に感謝しながら、このアカウントを終えさせて下さい。

この後に、最後で最初の記事をアップし、記録に残したら、新たなスタートを切ろうと思います。

〇〇〇

このアカウントで出会い、繋がることのできた、全ての皆様へ。

心から、御礼を申し上げます。

たくさんの楽しい思い出と、この場を通して共有できた時間の全てに、感謝しています。

本当に、ありがとうございました。

またいつか、会える日があれば、是非そのときは、よろしくお願いいたします。

〇〇〇

そして、今も繋がってくださっている皆さまへ。

改めまして、これからも、どうぞ宜しくお願いいたします!

ありがとう。さようなら。そしてまた、こんにちは!

(2023年12月8日 カリフォルニアにて。)