見出し画像

オンラインで英会話、はじめます!第一回目は 7/31(日)朝9時スタート(日本時間)

どんな会?


月に1度。
1~2時間ほど集まって、
みんなで自由に
英語でオシャベリ。

そんな会を始めてみよう!
と、思いつきました。

堅苦しいレッスン形式ではなく、
少人数でワイワイガヤガヤ ♬
が、イメージです。

☝イメージ図(残念ながらオンラインですが・・・)

「英語が好き」という共通点で
みんなの「好き」が集まったら、
「楽しい」集まりになるかも!

ということで、キーワードは
英語が好き」としてみます。

”英語好き” あつまれ!!!(老若男女等問いません。)

※「英語に興味がある」もOKとします。

この会のテーマは、

「英語で話す場所づくり」
   と
「気楽に話すキッカケづくり」
   です。

~~~~~~~~~~

参加条件

◆つたない英語 OK!
◆話すのが苦手 OK!
◆人見知り OK!
◆沈黙 OK!
◆無口 OK!

◆途中入場&退出 OK!
◆英語できない OK!
◆聞くだけ参加 OK!
◆顔出しナシ OK!
◆なんか怪しそう OK!
◆とりあえず楽しそう OK!

参加条件は、あまりないですね。

楽しく英会話!がしたくて、
他の人を傷つけたりしない人、
お越しください。かな?

※詳細は、コチラから。

~~~~~~~~~~

この会の背景2

日本で英会話講師をしていた時、
シャイで無口な生徒さんを
まずは笑わせるのが私の仕事でした。

日本にいると、
たとえ英会話のクラスであっても
急に英語で話せ!と言われたら戸惑うし、
周りが全員日本人なので
ちょっと気恥ずかしい気持ちも
よーく分かります。

となると、まずは心をほぐす!
普段の自分を、ちょっと緩めて
リラックスしていた方が
英語で話しやすくなりますよね。

なので、この会では緊張せず
リラックスして話せるように
和やかな雰囲気を目指したいです。

~~~~~~~~~~

この会の背景2

私は今アメリカに住んでいますが、
英語が下手で意地悪された経験は
たっくさん、あります。

アクセントもあるし、いまだに
簡単な文法も間違えてしまうので、
言葉を発すると、明らかに
ヨソモノだとバレますからね。
外見も含めて。

正直、アメリカで暮らし始めてから、
自分の英語が下手であることを
嫌というほど実感させられてしまい、
英語嫌いになった時期もありました。

でも、ここ数年、
英語が自分の世界を広げてくれる事を
改めて実感していて、少しずつ、また
英語を好きになれていると感じます。

なので、
「今の自分にできること」として、
「英語で話す場所づくり」と
「気楽に話すキッカケづくり」に
チャレンジしてみます!

~~~~~~~~~~

どんな人に来て欲しい?


もし今、

英語を勉強しているけど
会話練習の場がないと感じていたり、

一緒に英語を学べる仲間が欲しい、

英語を続けるモチベーションが欲しい、

などと思われている方がいたら、
是非、一度立ち寄ってみてくださいね。

もちろん、
アメリカ生活に興味があるとか、
留学、海外就職をしたいとか、
その他、どんな理由でもいいですよ~。

たったの月1回ではありますが、
一緒に英語でお話しすることが、
あなたが今、目指していることに
少しでも近づくキッカケになったら
嬉しいです!

~~~~~~~~~~

もっと詳しく


このグループでは、
正しい英語を話すことよりも
気負わず楽しく英語を話すことを
重視したいと思っています。

ちなみに、既に英語が話せる方、
海外在住の方の参加も大歓迎です!

良かったら、私と一緒に
会を盛り上げてくださいっ!!!

ということで、ちょっとでも
英会話の会に興味を感じられた方は、
お気軽に、ご連絡くださいませ。

会の詳細は、コチラへどうぞ。

無料プランがないみたいなので
月額100円としてますが、
頂いた会費は、何かみんなで
楽しめることに使えたらいいな~
と考えてます。
~~~~~~~~~~

第一回目のスケジュール


第一回目は、日本時間の
7月31日(日) 朝9時~10時
を予定しています。

※現時点で参加者1名と少人数なので、
ご本人の負担が少ないよう
1時間に設定していますが、
参加人数が3人以上になったら
9時~11時の2時間にしようと思います。

~~~~~~~~~~

こんな感じの緩い会ですが、
お会いできること
楽しみにしていま~す!

最後に、
英語は話せないけど参加だけしたい、
ってのもOKですからね~。

と、勧誘は以上。

~~~~~~~~~~

最後に私の自己紹介を

と思ったけど、これまで英語に関する事を
あまり書いていない事に気づきました。
なので、改めて、また書こうと思います。
とりあえず、過去ログで。お許しください。

一応自己紹介も・・・

英語について、というより、
元々は、こんなサークルでした。
今でも月に1回、オンラインで
日本語の会をやってますので、
良かったら、あわせてどうぞ!!

それでは、このへんで。

良い1日を~。
Have a wonderful day!!!


この記事が参加している募集

自己紹介

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?