見出し画像

自分に喝ッ!2023年は初心を忘れず、自分に勝つ!年にします。(宣言💦)

こんにちは!お元気ですか?2023年、いかがお過ごしでしょうか?

私は?といいますと、色々とブレまくってきた2017年からの5年間を振り返っては反省ばかり。わずかな希望?いや執念?!を掴んだままに2023年は始まりました。(ほんとは大学時代から相当ブレまくってるのですが、長すぎるのでバッサリ割愛!)

今年の目標は、ブレないでいく!

そのために、やることを決めました。

  1. 「初心」を忘れないでいること。⇐ 必須❣

  2. これまでの活動を振り返りつつ、前にも進むために、これまでに学んだこと & 日々学んでいることを、様々な形で、色々な方と、共有していきたいです。⇐ できたらいいな💛(これから、頑張る。)

実は、ここ数か月、もう、このnoteアカウントを閉じようと思っていました。あーだこーだ、うだうだと書いてきた日常の小言。それをnote様のサーバーを使って書き続けることに意味が見い出せなくなっていました。まるで自分の内側のヘドを世の中に向けて吐き出しているみたいで、嫌だなーと心底思っていたのです。

でも、今日こそ削除!と決めた時に限って、なぜかnote様から通知メールが来るのです。それで、過去に書いた記事にスキを付けてくれたり、共有した画像を使って下さった方が「いま」いてくれたことを知るのでした。そんな方がいて下さったことを知ると、削除する気持ちにブレーキがかかり、崖っぷちに立ったまま飛び込めなくて、ウロウロしてる状態を続けていました。

そんな繰り返しの中、先週の水曜日(日本の木曜)に、月1回メンバーシップで開催している「日本語・お話会」の日がやってきました。

この会は、メンバーさんと私の2人で、かれこれ1年以上続いている会です。テーマを決めず自由な流れで続いてきた会なのですが、私にとって本当に多くの学びを頂いている会なんです。そこで、私が抱えている迷いの気持ちを吐き出したところ、想像もしなかったような温かいお言葉を頂きました。(本当にありがとう!)

その後、日常の生活に戻り、あれやこれやと生きている中で、気づいたことがありました。

ハッ!そうかっ!!わたし、このnoteのアカウントがあったおかげで、メンバーさんはじめ、他の素敵な方々にも出会えたんだっっっ!!!

メンバーシップで開催している2つの会を通して、自分がこれまで、どれだけ助けられてきたことか。それだけでなく、記事がキッカケで繋がって下さり、信じられない程のサポートをくださっている方への恩も全く返せていない。

こういったことを思い出すと、このアカウントに対して感謝の気持ちが、たくさん溢れてきました。

わたし、自分のことばかり考えていて、かなり大切なこと、「初心」を忘れていたようです。

そもそも、この5年間「モノを大切にする気持ちを育む」ことをテーマに模索してきたハズの自分が、なぜ、こうも簡単に「捨てる」ことに走ってしまうのか?考えてみると、どうも、初心を忘れるというのが、色んな面で私の中から出現していて、どうも自分の悪い癖?のような気がしてきたので、今年は、ここに真っ向勝負!で生きてみたいと思います。(自信ないけど、言い切ってしまった💦)

忘れっぽい自分が、忘れないでいるためには、記録するしかない。

となると、やっぱり、このアカウントを大切にさせて頂くしかないでしょ?わたし。捨てようなんて考えてしまって、ごめんなさい。このアカウントを通じて出会えた素晴らしい方々に対しても、なんて失礼だったのだろう。本当に皆様、ごめんなさい。頂いたモノだけ受け取って、持ち逃げしようとしてました。

今後どーなることかは分かりませんが、とりあえず、これまでに忘れてきた数多くの初心を思い出すたびに、これからも、ここに色んなことを記録していきたいです。

そして1つ、お知らせがあります。

「モノを大切にする気持ちを育む」という、私が追いかけているテーマを記録するために、新たにブログを始めることにしました。(色々迷った結果、やはりnoteで💛)

よろしければ、こちらもフォロー頂けましたら幸いです!

みなさま、これまで本当に、ありがとうございました。

改めまして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします!