見出し画像

漫画を読むときに出る悪癖

私は、漫画描きだ。でも、あんまり漫画は読まない←えっ!?

いや、正確にいうと『昔は読んでいた』。小学校の高学年から大学卒業時まで、ジャンプっ子だったから、まぁ、少年漫画(ジャンプ系)は読んでいた方だろう。少女漫画は、友達に借りる程度だった。大人になってからは、ネットで話題になった作品を試し読みして購入している。

ここまで読んでもらって、何となく察した人もいるだろう。私は漫画描きではあるが、子供の頃に比べて漫画を読む機会が減っている。

ここ最近、漫画を描くようになって「それってどうなのよ!!」と、考えるようになった。そこで、娯楽と研究も兼ねてジャンルを問わず漫画を読むようにしている。

前置きが長くなったが、漫画を読む中でうすうす自分でも感じていた、読者としての悪癖に気付いてしまったのである。そう、それは・・・恋愛が主軸となった比較的長編の漫画で起こってしまう・・・、『キャラクターの恋愛が成就したら、それ以降読む気が失せる』のである!!

〜ともなかの心の中〜
①キャラクターの片思い←ドキドキ、頑張れー!!
②キャラクターの告白←キャ~、どうなっちゃうの!?
③キャラクターの恋愛成就←わぁ、やったね!!・・・あ、もう最終回までテンポよくお願いします。

突然の賢者タイム。ちなみに、キャラクターの恋愛成就後の日常エピソードが続く作品を読み切った経験が余りない←ヤッバ!!『冷めたらポイ』する読者。作者からクソ読者だと思われても仕方がない。

なんだろ、普通に読む分にはいいけど研究にはならんよね。明らかに恋愛成就後から熱を失って読んじゃうから、『どこのシーンで感情が揺さぶられるか』とか、正確に把握出来てない。

ううむ、いわゆる蛙化現象(好きな相手が自分に好意を持っていることがわかると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象)が起きてる??漫画のキャラクターを蛙化してるの、私!?

いや、長々書いたけどさ〜私のこと、冷たい人間だとは思わないでほしいよ〜!!わかるよ!恋愛成就した後にも困難や苦難があることも!!でもさ、前のあなたは1人で孤独だったけど、もう2人で解決していけるじゃ〜ん!!もう、私が見守らなくてもいいじゃ〜ん!!って、なるんだよぉ〜!!!←号泣

結論『悪癖なのは変わりない』

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?