見出し画像

Piks

はじめに

Piksはシンプルな積木のおもちゃです。特徴は高さの異なるシリコン性の三角コーンが入っていることです。それによりアクロバティックな積木を楽しむことが出来ます。

内容物と準備

【内容物】

  • コーン 3色×16個

  • 板 16枚

遊び方

基本的には積木なので特に遊び方やルールはありません。
思うがままに積んでいきましょう!

高さの異なる3色のコーン
大きさや形が異なる板

これらを1段積んでみましょう。

1段目

2段目は高さの違うコーンで積んでみます。

2段目

傾きが出ましたね。

赤いコーンと青いコーンを組み合わせるともっと急な斜めを作ることもできます。

全てのパーツを使って作ってみました!

①ゲームとして遊ぶ

普通に積木以外にも少しルールを付け加えることでゲーム感覚でも楽しむことが出来ます。

ジャンケンなどで順番を決め、1段ずつお互い交互に積んでいきます。

積んでいく途中で先に倒した方の負け。

相手が上に乗せづらいように変な角度にしてみたり、バランスをずらしてみたりと色々試行錯誤が出来ます。

バランスゲームで遊んでるところ

おわりに

フランスのデザイナーが考えただけあっておしゃれで綺麗な積木となってます。
板の下を通したり、隣の板と繋げてみたりと想像力も掻き立てられました。

Piksについてより知りたい方は元の紹介URLを載せておきます。下記URLからどうぞ。

https://www.play-departmentstore.com/fs/castjapan/c/piks

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?