見出し画像

誤解だらけ

誤解されることの多い人生を送ってきました
自分には、人の生活というものが、見当つかないのです
自分は東北の田舎に生まれたので、満員電車を見たのは
厄年を過ぎてからでした

ぬわんつって、でもホント


いけななをやってるというと
植物学者と混同されることがとても多いです

あくまでもワタクスは
『華道家』であって『植物学者』じゃないのよ

アルバイト先のまわりに大量に咲いてます

さて、これはナニ?

山茶花と椿の見分け方は
バラバラと花びらが散るのが山茶花
花首からぼたと落ちるのが椿

一番簡単な見分け方といわれてるけど
これを見ると
バラバラと花びらが散ってるのに
どこにも山茶花とはない

こうなると
「あーじゃ」「こーじゃ」と
ネットなんかで検索したのをコピペで
文句を言われたり講釈を垂れられたりするんだけど

あくまでも
ワタスは華道家なの、なのなの

植物の成り立ちとか区分け分類とか
ナンチャラカンチャラテーゼが作用してとか
そういうことをこねくり回すのが
らんまん、植物学者の範疇で

華道家はこうすると
この植物はカッチョよく見えるゼ、とか
こんなステキな表情があるゼ、
が一番のお仕事

さらにそこを突き詰めて
この植物は手で形を変えられる、とか
この植物はこうすると長く楽しめる

そういったことに関してのプロであります

これは椿

一般的に花屋では
山茶花は年末、椿は年が明けた今頃から
店頭に出回ります

昨日とても立派な椿が
お手頃価格で花屋さんにありました

名前なんかはあまり気にせず
まずはおうちに連れ帰って飾る

それが一番楽しいとおもうのでありまする


へばな🐰


いけばな教室
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com

HPもみてね




この記事が参加している募集

仕事について話そう

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰