見出し画像

技術をもつこと


久しぶりに(お仕事で)阪大へ行ったり

東京日帰りなんかしてますが

教える稽古も

習う稽古も
絶対に!絶対にっ!お休みはしませんyo!


さて、今月の稽古の花材は
写真のように
・ザクロ
・カマツカ
であります

実付きザクロは
それはそれはとてもとても重い&重心が実
であるため、高度な技術を必要とします

あ、
深めの大きな重ぉぉお~~い
器に引っかけるのであれば
技術はさほど必要ないです
(まったく必要ないワケではナイ)


で!

敢えて難しい器を選びました

コロンと丸くてかわいらしい器

つまり底がたいらというワケじゃない

実がついてる重ぉぉお~~い枝ものは
剣山に挿すことが難しい上に
剣山が重さに耐えられず
ひっくり返っちゃいます

すく
ヒントが映ってるナ💦

なので
手の技、技術が必要になるワケでありまする


先日
突撃ピンポンしたのは
こういった立派な実がついた花材が
花屋さんでは入手困難になっているためで
わたしが通っている大きな教室でも
なかなか入手できない上に
お値段をみると腰を抜かしそうになります

たくさんいけられていた
20年くらい前は気軽に手に入ったのになぁ

こういうことでもいわゆる
「時代の移り変わり」を実感するであります


まったく器の口に
寄りかからないように

先日
お弟子さんに
「手の技をつけることが大事」って
ふんぞり返って指導したばかりなので

敢えて難しい器を選び
技術が落ちてないか確認する

教えてるからこそ習い続けるって
こういうことなのであります

へばな


いけばな 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPも見てネ



おうちで変身
どうやって外に出るつもりなんだろうか
自分………




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰