見出し画像

自然体

嫌なこととかしんどいことがあったとき
心置きなく愚痴ることができる人がいるって
幸せなことと思います

コロナ前、
沖縄関係の仕事をしていました

そのとき一緒に組んで仕事をしていた方に
「嫌なことは口に出す方?」と
聞かれたことがあります

わたしは
「話してどうなるものじゃなし、
 聞かされた方もしんどかろう」
と思い愚痴る、文句を言うことが少ないです

それにわたしの文句を一番聞くのは
『自分の耳』

自分で自分に悪いことが多いと
暗示をかけちゃうな、
更に不快になっちゃうな、
という想いもあるので言わない

沖縄の歩道はすごいゾ

彼女は
「わたしはなるべく言うようにしてるよ
 悪いことは口から出す、体から出さなくちゃ」


目から鱗
いろんな人と話すって大切って思いました

それ以来
「コレは口から出す、体の中に残さない方がいいな」
ということは話す(離す)ようになりました


その仕事仲間は
コロナと当時に沖縄に帰り
わたしはその仕事を辞めました


けど、付き合いは続いてました


その友人がお盆休みを利用して
こちらへやってきました

久しぶりの再会です

お話は尽きません

自然体で自由に話せる人がいるって
幸せなこと嬉しいことだな

わたしは
極端に友人が少ないケド

そして
遠く遠く海の向こうにいるワケだけど

だれもいないわけじゃない

ありがたいことって思います


大荒れの終戦の日ですね

心静かに安全な場所でお過ごしくださいね


いけばな 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰