見出し画像

見る目、見る力

ぽかぽか陽気でたいへんにゴキゲンでございます

みなわんもゴキゲンでしょうか?

染井吉野はそろそろ終わり
これがちびサクランボになるんだね^^

いけばな展は3~4月、10~11月くらいに盛んに開催されます

春は花木かぼくといって花が咲く枝もの、代表的なのは桜、そして梅、木瓜ぼけ、椿、山茱萸さんしゅゆ、マンサク、連翹れんぎょう、雪柳、コデマリ、等々大量にあります

花が咲く枝ものって見栄え、見ごたえがあるので花展にもってこいなんですよね^^

そして秋は枝ものが紅葉こうようするのでこれまた、見ごたえがあるのでその時期に花展が多く開催されるのデス


そしていけばな展って実は結構あちこちでやってる

お住いの地域の広報誌なんかをジロジロ見てみてくださいませ

え~~っ!ってくらいそこら辺の公民館とか集会場とかでやっちょります

しかも入場無料のことが多いです^^

こういう景色もいいねぇ

ここで

「あっしのような素人がお邪魔しては申し訳ナイ」

と仰る方がいますが、そんなのへっちゃらョ!

気楽に好きに自由に見ればいいのデス

感想を400字詰め原稿用紙2枚にまとめて提出しなさい、なんてルールもないしね

まず、なんでもいいから『自由に感じる』これが大切


そして習っている方はたくさん吸収する最高の場所でもあります

やっぱりね、なにもないところからナニかを生み出すって相当な天才じゃないと難しい

色々なものをたくさん見て吸収することが大切


今はお出かけを控えてる方も多いのでSNS等でたくさん見ることも可能だけど、いけばなはやっぱり立体造形

なので、実物を見る、というのはとても大切なこと


たくさん見ると『見る目』『見る力』が備わってきます

いけばなをしない方も、まずは見るだけならカンタン、気楽なのでぜひともいけばな展、探して行ってみてくださいね^^



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰