見出し画像

ポイントはゲラゲラ笑うコトよ

バタバタで準備を始めたお正月飾り用小物

小物はできたけど土台はどうしようかな?


今年は水引メインで行こうと思います

ところで水引ってご存じ?

のし袋に掛かってる
金銀や紅白の紐のことですよ

材料はなんだか分かります?

材料は和紙ですョ

昔は文房具店で普通に売ってましたが
和文化絶滅の嵐の中
水引も姿を消し始めてます

とても珍しい五色の水引

なので昔買い集めたものを
大切に大切に使っています

ネットで探しても出てこない
長尺の金銀水引

何色を使おうかな?

構想を練ってる時間って楽しい~

華やかに金と赤で行こうと思います

和紙で出来てるので
一旦癖をつけると元に戻らないので
扱いは慎重にネ

交互にねじねじして
くりりんちょと丸めて
金色のマスキングテープで留めまする

いっちょ上がり

アルバイト先用は
森林整備関係の会社なので
森をイメージした緑と金で

ここで金に色塗りした松ぼっくりと
頑張って作った雑貨の登場です

獅子舞も龍も
我ながらオモロイの作ってるぞよ、と
ゲラゲラ笑いながら作りました

龍の色塗りなんて
「こうか?こうなのか???
 空想の生き物だからワタスの空想でもよかろう」
なぁんてテキトーに塗ったけどなかなかの出来栄え

ポイントは
自分が一番楽しくなることだね

で、
かわいーかわいーと自画自賛しながら
ぐさー、と挿します

あとは金に塗った松ぼっくりと
枝若をあしらえば出来上がりっ!!!

じゃじゃーん

いーんじゃなぁ~い?


と、いうワケで組み立て2個で15分

あっという間にできました


みなわんもカンタン手作り
お正月飾りを作ってみてはいかが?



いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPもみてね




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰