見出し画像

分け隔てない

芦屋のお嬢さま、ってコトバ
聞いたことあります?

芦屋って全国にその名を轟かす(?)
超高級住宅地です

映画、飛んで埼玉2でも
芦屋の六麓荘がでてきましたね^^

さて、ワタスが
ナンキンハゼを拾いに行くのがこの芦屋です

ちょっと前にここに書いたように
季節がずれ始めて
例年なら今頃は大量なのに少ないな
とか思いながらも収穫してると背後から

「あら、たくさん採れたわね」と
声がかかりました

振り向くと品のいい高齢の女性が立ってました

ニコニコしながら
「わたしもね、キレイだわって1つ拾ったところ」

こんな高級住宅地で暮らす方でも
きれいだな、と思えば
道ばたに落ちてる実も拾うんだ、
とちょっと感動しちゃいました

花屋で売ってるものだけが
おうちに飾れる植物じゃない

そしてそこら辺の
ワケわからんくそオバァにも
気軽に声を掛けてくださる


いわゆる、ホンモノって方々は
本当に分け隔てがないんだろうな
そう感じた出来事だったのでした


そんなこんなで
拾ってきたナンキンハゼとか

稽古で使った老爺柿とか

今年はありもので
ちゃちゃっとリースを作りました

そのうち公開しようと思っちょりますので
乞うご期待!なのだ


いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HP





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰