見出し画像

1×1×1= は?


初めて稽古にいらっしゃった方は
花材を見て
「これっぽっち!?」という感想をいだかれます


お答えします
「これっぽっち!?」で大丈夫です

とはいえ、
ときどき『保険』をかけて
多めに準備することもあります

保険が不要になると1本余る、
ということが発生するのデス^^

ここでお弟子さんに
「持って帰る?置いてく?」と確認します

今回は
「置いてきます」だったので
中途半端に1本ずつお残りされました

野ばらの実×1本
リンドウ×1本
花ナス×1本


晩ご飯準備中

1本ずつだからといって
なぁ~~んにもできないワケじゃござらぬ

1本でも成立するのが
『いけばな』でござる


シンプルにコンパクトにいければ
食卓に飾っても邪魔じゃないよね


わたしが目指してるのは
生活に密着してるいけばな

こんなんで十分なのであります


へばな🐰


生け花教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739(葉に意思、花咲く)
8739sshuho(@)gmail.com

HPもよろしくね




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰