見出し画像

チミは無我夢中時間をもってるかい?

先週土曜日は朝イチから京都で稽古

駅ではタイガース日本一阪神バスに遭遇
まだまだ阪神は浮かれているようであります


さてさて稽古

花材は
・山茶花
・ホーリー
ド・和花とド・クリスマス

「こんな組み合わせ
 アナタしかしないわよ~」と
助手の先生に笑われちゃったので
じゃぁやっぱりこの組み合わせでやるのダ
(わたしの通う教室は自分で自由に選べるの)


花器は氷みたいなガラス

超絶カッチョええではないか!


いけてるときは大抵こうなります

写真ではたいしたことなく見えるけど
足元一大事になるのよね


いけることに集中してるから
こんな風になっちゃうんです

でも、大丈夫!

教室にはたくさん箒とちり取りが置いてあるので
いけ終わったらきちんとお掃除しますよ

早くいけ終わった人は自分の陣地だけじゃなく
周りの終わってない方の足元も
邪魔にならないようささーと掃くこともします

こういったことが
気遣いとか礼儀作法とかに繋がってゆくんだよね


でけた!

こんな風に机の上は作品だけ
机周りもきれいに片づけてから
講師の講評を待ちます

それにしてもありきたりでつまらない作品じゃ


自分のつまらない作品に半ギレになりながら
お片付けして教室をでると目の前には
草月流の竹クリスマスツリー

写真奥が教室

上から見下ろしてみよーと2階へ

2階にはお寿司屋さんがあるので

コスパ最高

お昼ごはんに
ランチ定食赤だし付/869円(税込)をささーと食べて

構想を練り直しながら
京都駅まで競歩で戻りました


京都駅にあるその名も美術館「えき」で
大大大好きなユトリロを堪能しおうちへ



植物ってどんなに丁寧に包んでも
ある程度落ちちゃうのは仕方ないです

で、
ホーリーの構成がつまんなかったんだよ


すべての枝を下向きに配置してみる

この後崩壊

山茶花1枝入れたところで

全部、ばさー、と下に落ちちゃった

そりゃそうだ
枝先が重いんだもん、飛び出しちゃうよね

細工が甘いとこうなるの巻

分かっちゃいるけど
構成をみたいだけなんだからいーじゃーん
とか適当にやり続けて何度も崩れる

…結局、留めをしっかりやり直すことに、、、


ぬぬんっ

やり直しても変じゃないか~と
キレまくるんだけど

植物は触りすぎると弱るので
今日のところはここで試合終了

案の定、足元は落とした枝葉ですんごいことに


ささっと掃き片づけて
クリスマス飾りで唯一残ってたコレを

シッカリ細工すると飛び出してこない

枝先に吊るして
「これでご勘弁を~」と終了


稽古がある日は1日中
全てが無我夢中だったりします

そんな日があると
気持ちもココロもアタマも
オールリセットされます


無我夢中になれるものを持ってるって
きっとたぶん、ないより

ちょっと幸せ



制作過程をここまで見せる華道家はいない
いけばな教室
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

HPもよろしくね


いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰