見出し画像

はる、西へ東へ(1)

土日を使ってちょっとした旅行へ行ってきたのでその記事を書こうと思います。
本当は2週に分けて計画していた行程が、桜の開花が遅れたために無理矢理1つにまとめた結果、なかなかクレイジーな旅程ができあがってしまいました。詳しくは次回で。


7:40 新大阪駅

今回の最初の目的地は岡山県・津山。
みずほ605号で岡山へ向かいます。九州新幹線も乗ったことないですがそろそろ乗りたいですね。



8:35 岡山駅

1時間もかからずに岡山へ着いてしまうのですから新幹線は偉大です。


ここから津山線に乗り換えます。
ノスタルジー色が来ました。いい色してます。


10:25 津山駅

ここで毎度おなじみ(?)岡山のドール大先生のお車に便乗させてもらい、最初の目的である「因美線の駅×桜」を撮影しに行きます。

↑先生の方はつい数日前に生やされたばかりのRF 50mm F1.2Lを持って撮影。つよすぎ


11:19 美作河井駅

当駅より東は鳥取県です。
写真手前のレールは本線とは切断されており、現在は使われていません。急行「砂丘」が走っていたころは使われてたんでしょうか。


ここの開花状況はもう少しといったところでした。


転車台があります。


(うちのこ髪乱れすぎ)


12:01 知和駅

こちらはいい開花具合です。


この味のある駅舎もすき。


ちょうどキハ120が来たので撮影。な阪関無


「おーい!」

あぶないから下りなさい…


「さくら!」


12:54 三浦駅

この日訪れた駅の中で一番人が多かったです。なんでも観光協会が名所にしてるそうで…


これです、これ。撮りたかったの。
私の好きな下車作品のサムネイルがこれなんです。作品を見てから約2年、ようやく叶いました。


↑ぜひご視聴を。


「きれい…」
桜の下で撮影会


13:28 美作滝尾駅

こちらもエモ駅舎でございます。


「レトロだね…」


14:01 高野駅

ギリギリで列車が来るタイミングに間に合ったので撮影しました。


14:49 衆楽園

桜は咲いてはいましたが小規模だったのでドールも出さずにササっと退散しました。


15:59 旧遷喬尋常小学校

1990年に廃校になったルネッサンス風木造校舎の中に入れます。入場無料。


「……」
「やほ!」
光あれ…
「待ってたよ」

…え?

こういう当時の雰囲気をそのまま残しながら触れられる施設、とても好きです。大津百町館なんかもそうですね。
静かに見学・撮影できて良かったです。


これはRF 50mm F1.2 Lに「理解らせ」られるZ6くん



外でも少しだけ。

このあとは岡山道で一気に南下して倉敷へ。
高速区間はほとんど爆睡してました。ごめんなさい


18:34 倉敷美観地区

まずは倉敷アイビースクエアへ。

これすき

夜の美観地区は落ち着いた雰囲気です。ひがし茶屋街に似てる気がする。

裏通りに入るとさらに雰囲気は物静かに。

建造物はもちろん、夜桜もいい雰囲気出してました。

先生とはここでお別れ。
倉敷駅前のアリオ倉敷で晩御飯を食べました。


21:10 ???

次回へ続く…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?