見出し画像

自己肯定感の前に自己受容、無条件の愛

こんばんは。カウンセラー兼コーチのみおんです

今日もお疲れ様でした。
どんな一日だった??
「疲れたわ。」
そうだよね。
本当にお疲れさまでした。

今日は「自己受容」って言葉について書いてみようかな。

今日も仕事で疲れて家に帰ってきて、
自己否定しちゃう。
そんなこともあるよね。

自己肯定感って言葉も聞くけど、
こんな私は自分を肯定できない。
うんうん。
よーーくわかるよ。
私もいつも自己否定しすぎて辛かった。

自己肯定感って無理に、自分を肯定しなきゃって思ってしまっているかもだけど、そうではなくてね。
自己肯定感の前段階があって、それは自己受容。

長所も短所も含めて
どんな自分がいてもいいよ。
って自分を認めてあげることね。許してあげるって言葉でもいいかも。
それは無条件の愛とも言い換えられるかなって思ったよ。

なんか、昔の私はこれができたら、私は自信が持てるとか、
ここまで点数が取れたら私はすごいんだとか
なぜか条件付けしないと自分をそのままで認めてあげられなかったの(T_T)
しかも、このハードルはどんどんどんどん上がっていって
いつまでたってももの足りないし、
いつまでたっても満ち足りることがなかった。

でもさ、条件を外してみたら??
all OKにならない??
ぜーーーーんぶいいよ。
ってならない??

そのままの自分をまず、いいよって言ってあげるの。
どんなあなただっていい。
仕事ミスしちゃう
人間関係苦手
うんうん。すごく分かるよ。
そのあなたもいいんだよ。大丈夫だよ。

みおんが最初にあなたに伝えてみたけど、どうかな?
違和感まだあるかな?
きっとね、慣れもあるからさ、
よかったらね、
すこしずつ自分にも言ってみてあげてね!!
毎日このブログ読むとかでもいいかも。
読んでくれてありがとうね。

今からみおんが今日のみおんを自己受容してみるよ
あなたと一緒に私もやってみるね。

今日は、仕事が自分よりも早い方が気になってすごいなって
思うと共に、
ちょっと比較しちゃって気持ちが落ちそうな自分がいたな。

→そんな自分がいるのも大丈夫だよ。OKだよ。

休憩時間に一緒に働く方とうまく話せなかったな。

→そういう自分もOK。話そうとしただけでもすごいよね。

みおんが先にやってみたので、あなたもやってみてね♡
下の○○とかにあてはめてやってみて!

今日は○○がうまくいかなかった。

→○○が上手くいかなかったんだね。
そういう(お名前)もOK

どうかな?やってみれたかな??

最初から100%自分を認めてあげられなくても大丈夫だよ(*´▽`*)
今日1回できた、今日1%くらいは認めてあげられた!!

その1%ってすごくない??
0から1になるってだけでも違うし、
1%をだんだんさ、2%→10%→30%→・・・99%→100%
ってできていけばいいからね。
私も少しずつやっているよ。
私と一緒にやっていこうね(*^^*)

これやっていて辛いなって思ったら、無理にやる必要はないからね。
もしも、みるだけはできるかなって思ったら
下の見てみてね。

もしもさ、今日仕事でミスしちゃった、
怒られちゃったって思ってたらさ、

→ミスしたあなたも大丈夫だよ。頑張ったね。

こう伝えて差し上げたい。

あとは、自己受容から少し離れるけどね、

ミスしたの前に目を向けてみたら、
あなたは朝起きて、出社することができたね。
仕事を頑張ってこなせたね。
本当はミスしないでやりたいという向上志向もあるよね。
ミスから何か学ぼうという姿勢もあるかもしれないよね。

視点を変えたらミスの前にはこんなにできていることがある。
本当にすごいことだよね。
自分すごいよって言ってあげてね(/・ω・)/
みおんからのお願いです(@^^)/~~~

私は生きていて、こうやってみおんのブログ読んでくれているだけで
感謝だなって思うし、毎日お仕事したり、生きているだけで
本当にすごいことしてるって思う。

仕事が人より遅くたっていいじゃない。
人と関わるのが苦手でもいいじゃない。
何かできないあなたがいてもいいじゃない。

仕事が遅いのは丁寧にやっているからだよね。
人と関わるのが苦手って思っているのは、
人を傷つけたくないなって人のことを考えられているからかも。
自分も傷つきたくないって思うのも、自分を大切にしたいのかも。
何かができないからってあなたの価値が減るわけではないよ。

大丈夫。どんなあなたがいたっていいんだよ。今日もありがとう。

お疲れ様。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?