見出し画像

2023年6月9日涼しげな桔梗で万葉集に想いを馳せる

涼しげなブルーが印象的な桔梗🩵

蒸し暑く、なんとなく涼しい色を手に取りたくなる6月です😩💦💦
花材のポイントは涼しげな色味ということになりました😅 早速…紹介します‼︎
(左から)
ソケイ 3本
桔梗 5本
ベロニカ 2本
クルクマ 2本

今までで一番上手くできたかも🙄⁈

今日はほとんど手直しがありませんでした😆
少しずつ形を覚えてきたようです!
やはり、基本を繰り返し学ぶことは大切だと感じました🙆🏻新しいことに挑戦したい気持ちもありますが…頑張ってきてよかったなと🤭
嬉しかったです。

さて、万葉集に「あさがほ」として詠われてきた桔梗は秋の七草の一つです。『萩の花 尾花葛花 なでしこの花 をみなへし また藤袴 朝貌(あさがほ)の花』と山上憶良が詠ったものが一番有名ですが、『言に出でて 言はばゆゆしみ 朝顔の 穂には咲き出ぬ 恋もするかも(作者未詳)』というひっそりとした大人の恋の詠も…万葉集に想いを馳せながら生け花を楽しんできました😁

万葉集に想いを馳せて…😊

もちろん‼︎ 帰ってからの復習も頑張りました😊 朝顔として万葉集を彩ってきた桔梗は『朝顔は 朝露負ひて 咲くといへど 夕影にこそ 咲きまさりけれ(作者未詳)』と詠われていますが、"夕方にこそ花の色が美しく際立つものだ"ということですね〜
夕陽を浴びて紫が深みを増す桔梗を思い浮かべてみると☺️懐かしい気持ちになりますね‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?