物々交換所&コミュニティスペース

物々交換所で、
そこに集まった物資をシェアできる
コミュニティスペースを
商店街に設置できれば活性化に
なるではないかと思います。

例えば、年齢に合わなくなった
おもちゃを持ち寄りキッズスペースを作る。
ママ会をしたい方や、児童館の感じで使ってもいただけるかと思います。

キッチンスペースがあるところであれば
商店街で買った商品を自由に持ちより
鍋パーティーなど。

レンタルスペースとして貸切でもいいかもしれませんが
自由参加OK!
の形の方が新たな出会いもあり、オフ会のような?異業交流のような?
楽しいコミュニティスペースになるかと思います。

公園で寒々とゲームをし合う子供たちも気になります。
商店街に集まる拠点があれば、そこで漫画を読んだり、宿題をしたり…

いくつも場所があるなら、場所ごとにテーマを設けて
ここは学生、ここはママさん、ここはビジネス起業系、ここはお年寄り
などなどオンラインでのチャットルームがあるような…!

物々交換で常にモノが入れ替わる仕組みがいいかと思いますが
シェアリングエコノミーでそこに持ってきた私物は1か月毎
コミュニティスペースでの共有物資にしてもらい提供者にはトークンが行き
利用者はトークンで1時間何円とかで使用ができるレンタルスペースも
楽しそうですね。

人が集まれば、いろんな仕掛けが可能と思います。

どこに話を持っていけばいいのやら(;'∀')
何が問題なのか、1つづつ紐解き、実現可能にしていきたいですね★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?