見出し画像

1月18日起業家セミナー

今日は岐阜県主催の起業家セミナー
に参加しました。

以下がそのまとめである。

岐阜スタートアップカフェ
個人の力×財務×資金調達の部分が起業には必要
株式会社ROBOZ
石田さん
20歳の時に起業

挙手して質問をすることは素晴らしい

起業と、ドローンと資金調達

①資金調達の奥義
資金調達したい人は?
3のマインドが無ければ何をしても
上手くいかない

②ドローンの事
ドローンとは何か?

大型から小型までカメラを搭載して
飛ばすことが出来る

ドローンが飛ぶ仕組み. ドローンは傾くことで
進行方向に傾くことで進むことが出来る。

美濃市にドローンの博物館がある。

ドローンを使うことで世の中はどう変わるのか?

20歳で不良専門学習塾を始める
12年間で300店舗に増やす

ドローンを用いた新しい町を
作りたいと考えている。

③起業に関する心構え
起業のデメリット
・休日がなくなる
・友達がいなくなる
・安定収入なくなる
・夜眠れなくなる
・負債を抱える事がある

起業ノウハウ
①謙虚になる
②20年先を考える
→10年先は考えられるけど20年先は考えられない
人にばかにされるビジネスが意外と上手くいく
③異なるステージを模索し意識する。(市場調査)
④やった方がいいと思うことは全部やってみる
⑤必要以上に情報を入れすぎない
⑥絶対に諦めない
⑦人に奢る
⑧自己中になる
⑨すぐ一歩を踏み出す

起業メリット
①時間お金が自由
②ストレスフリー
③若々しくなる

腹をくくる
リスクを取る

なんでもできる。
落ちても死なない

器と幅が広がる
やりたいことを見つけたい

色んな環境の中で見つけようと思っても
見つかることはない
やりたいことは作るしかない

大手が出来ないコアな顧客を狙ったところでビジネスチャンスをつかむ
上から下へのフローがない
そこで差別化している。
大手に必要とされるビジネス。

なぜ名大をやめて起業をしようと思ったのか?

自分は就職できない

教育
→教育しかなかったから
アパートを借りてビジネスを始めた

健康(ダイエット)
エロ産業

NOBUNAGAキャピタルビレッジ株式会社
峠清孝様

「共にワクワクする明日へ」
投資事業

融資と投資は何が違うのか?
なぜ融資が必要なのか?

着金までにお金が必要
現金で行うビジネスはお金が必要ない

金利が安くなっている
住宅ローンも0.4%

地域の将来の担い手を応援したい

融資判断
ビジネスモデル
何か特徴的なことが必要
SDGsの考え方
「共感」「応援」してもらえる事業
「社会課題を意識した事業」

人物→なぜあなたが創業するのか?

会社の雰囲気→信頼関係
事業計画書

最初は保証協会付融資(保障あり)で検討
長期資金(緩やかに返済)

市や県でも社会課題解決に繋がっていれば
補助金が出る

投資先を見るpoint
①なぜあなたなの?
なぜあなた
②ビジョンは正しいのか?
③課題感は?
④差別化がはかれているのか?

⑥市場調査
⑦販売方法
⑧なぜ今のタイミング?

今後盛り上がる市場は?
東海エリアはモノづくりのエリア
昆虫職
メタバース

スタートアップのイベントに
参加することで融資してもらえる

トークセッション
どのような投資をするべきか?
(スタートアップ)
事業に自信があるのなら融資にした方がいい
投資にすると株を持たれてしまう
経営権に口出しをされてしまう

返済義務の少ない物で起業する
自分で自力で貯めたお金で
事業をためる必要がある

エンジェル投資家はいい人ばかりだと
思うけどお金が絡むと豹変する人がいる

わからない方からの資金調達は危険
責任感を分割出来る相手だったらいいのかも

スタートアップ、ベンチャーに
投資している企業で信頼をおける人に
聞くのが一番いいのでは?

頭を下げ続ける
ストレスを抱える事があるけど

自分で無になる事をやることによって
ストレスを解消している。

石田様と峠様

僕も飛騨高山出身で
将来地方に対してWeb化、IT、DX化をしていくことで人材の育成出会ったり、教育、様々な機会の提供をして行きたいと考えています。
そんな中での悩みがビジネスチャンスという面でやはりどうしても都会に比べて少なくなってしまうと考えます。

なぜ地方なのか?

地域のために働きたい都会だけが
ビジネスチャンス企業数が少ないDX化

東京ではビジネスを
幅広く考えることが出来る

ビジネスの仕方が違う
地元理解が大切

自分のビジネスモデルに夢があるのか?
夢を与えられるビジネスじゃないと
20年30年生き残っていけない。

地方と年の差が少なくなって来ると思う
地元のおじ様達に理解していただく必要がある。

なぜ東海地方なのか?
また今後IT化DX化
ドローン事業どのような集客?

紹介を募った

交流会では3人の方とお話をする事ができた。
その事はまず褒めたいと思う。

地方でビジネスをしている人の話を聞いて
ビジネスの仕方が変わってくるという話が
個人的にかなり刺さった。

地方だと自分のやりたいとか社会貢献っていう意味だけじゃなくて、そこに住む住民とのコミュニケーションがかなり重要になってくる。

そこの人達を納得させる必要がある
その人たちが何に悩んでいて、
何を変えていきたいと思っているのか

これは時代の変化もあるから20年後に
その地域がどうなっているかを考えなければ
いけないと考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?