見出し画像

冒頭からまじめな話、

私は、大なり小なり日々目標を持って生きている。

その中で、「自分と関わることで少しでも前向きな気持ちになる人を増やしたい」という目標がある。


せっかく大事な時間を使って、話してくれてるのだから

他の人と会える時間を、私に使ってくれているのだから。

そういう相手サイドの事情というよりも、なんとなくそのほうが気持ちいいし、という単純な理由。


中学生のころに人の悪口を言っている輪で、いい思いをしたことがない。誰も気持ちよくない。そんな気分だった。

会社でも、愚痴ばっかりこぼしているよりも笑ってでも乗り越えようとする人と仕事をしたほうが数万倍力が出る。

いろんな背景があるけど、きっとその結果いまの目標になっているんだろうな。


自分を変えるためにできること/ヒトは思ったよりストイックになれない生き物だ。


・住む場所を変える
・仕事を変える
・会う人、人間関係を変える

割と一般的な内容だと思う。

逆に言うと、これをやらずに自分の何かを変えようとして目標設定、実行、継続までできる人ってどれだけの数いるんだろう。

継続っていうのが厄介で、こいつにきっと悩まされる。

決意した時は勢いがあって、頑張れるんだけどね。


振り返ると、「住む場所を変える」は、短期的なことも含めると

タイ、フィリピン、長野、カンボジア、福岡、インドと、

結果的に自分のマインドチェンジや次のダイレクションを決めてきた気がする。


一方「会う人、人間関係を変える」は、自主的に割と活発にやっていたな。

いつも同じ集まりに行くとか、よりも少し億劫でも、気後れしても

新しい人間に会おうという姿勢で大学生の頃から飛び回ってた。

おかげでそれは社会人になっても継続してる。


自分を常に新しくアップデートできるし、振り返れるし、再認識できる。

なんとなくいつもと一緒、なんとなくいる。

その中で、漠然と「変わりたい」「何かやりたい」と思っている人がいるなら、とりあえず新しい誰かに会いに行ってみるといい。

失敗したって大丈夫、人って意外と他人をみてないので。

付き合う人はその後もずっと付き合う。


大丈夫、やらないよりやったほうが絶対いい。これは確実。


しばらくさぼってたのは、インドに戻ってから堕落した生活を送ってたからです。(仕事はちゃんとやってます)

もう一度仕切り直しで、多方面磨き始めます。


そんなインドです!じゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?