Aメロ+サビ+サビ' 最強ポップ論

[ Aメロ+サビ+サビ' ] という構成の曲が好きで、よく作っております。

たまには贅沢もいいかもしれない〜 👉 Aメロ

未来はあかるいかしら〜 👉 サビ

なんだか冴えない毎日の中で〜 👉 サビ'

聞いてみると、3つのパートがあるな、とやんわりわかるのですが、[ Aメロ+Bメロ+サビ ] とは捉えられないですよね。[ Aメロ+サビ+サビ' ] のように聞こえるはずです。 

他の方だとあいみょんの愛を伝えたいだとかとか(読みにく!)。

健康的な朝だな〜 👉 Aメロ

バラの花に願い込めてさ〜👉 サビ

愛を伝えたいだとか〜👉 サビ'

二曲の共通点は、サビとサビ'のコード進行は同じで、メロディーだけ異なるというもの。大まかな構成はAメロとサビのみで、これは洋楽で言うところのVerseとChorusに当たります。

日本では起承転結の転の部分として、Bメロが重要な役割を担ってきましたが、自分の好みで言えば、雰囲気がコロコロ変わる[ A - B - サビ ] よりも、 なんだか淡々と進む [ A - サビ - サビ' ]のほうが聞きやすくて好きです。


記事を読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートでいつものご飯がちょっと豪華になります!