見出し画像

地球は誰のもの?

「チェルノブリ」と聞いて、「ああ、あの」となるのはきっと私と同世代、40代後半以上の人たちになるのかな。

勝手に「週間 THE BLUE HEARTS」5曲目は、『チェルノブイリ』。

自主制作シングル『ブルーハーツのテーマ』のB面、また自主レーベルから発売されたシングルでもあるみたい(ちょっとややこしいかな)。発売されたのが1987年となっている。

「チェルノブイリ」

この言葉を聞いたのは小6の頃だった。
そこで爆発事故があって、

「そこから流れてきた雲には放射能があるから、雨には濡れないようにしないといけないってよ。」

と友だちが言っていた。
なんかやばいこと、原子爆弾みたいなのが爆発したんだ。

小6の自分はそんなことくらいしか思わなかった。

そして中2の頃、ブルーハーツのこの曲を聴いた。

ああ、あの時のあの場所のことを歌ってるんだ。たしか場所はソ連だったな、と。

ソ連のチェルノブイリ。
知っているのはそれだけ。
教員になっても、授業で特に触れる機会はなかった。

そんななか、東日本大震災が起こった。
大変なことになっている。
原子力発電所が燃えていて、放射能はどうなるんだ?日本これからどうなるんだ?


少し落ち着いた頃、チェルノブイリを思い出した。

旧ソ連のチェルノブイリ。

ん? 正確な場所はどこなんだ?
その時初めて、地図上で正確な場所を調べた。


今検索すると、こう出てくる。

ウクライナ国内、ベラルーシとの国境付近。

え? ロシアじゃないんだ?

初めて調べて場所を知った時、そんなふうに思った。

ウクライナが旧ソ連の構成国の一つだったことは知っていたけど、「チェルノブイリ」がウクライナだったとは..。


ちなみに「チェルノブイリ原発事故」が起こったのは1986年4月26日。

1991年8月にウクライナは独立を宣言し、その年の12月、ソ連崩壊をもって独立をはたしている。

でも、その後も複雑な民族構成のせいなのか、2017年には、クリミアが、ロシアに抑えられたような状態になって。
そして今、ロシアとの戦争が続いている。

チェルノブイリの事故、クリミア、戦争、

ウクライナ..、なんでこんなに..。

やるせない。
なんで? しかない。


ブルーハーツの『チェルノブイリ』に話を戻すと、この曲は発売の際、所属レコード会社の親会社が原子力発電事業を展開していたため、発売の許可がおりず、そのため自主制作という形での発売になったとのこと。う〜ん..。今でもこういうことあるんだろうな..。

後半の歌詞を紹介。


東の街に雨が降る
西の街にも雨が降る
北の海にも雨が降る
南の島にも雨が降る

チェルノブイリには行きたくねぇ
あの娘とkissをしたいだけ
こんなにちっぽけな惑星の上

まあるい地球は誰のもの?
砕けちる波は誰のもの?
吹きつける風は誰のもの?
美しい朝は誰のもの?

チェルノブイリには Ah
チェルノブイリには Ah
チェルノブイリには行きたくねぇ

        作詞・作曲  真島 昌利


原子力発電所は、今も世界中のあちこちで利用されている。

先月末には、福島第一原発の「処理水」が海洋放出され、注目された。

原発の必要性の有無も処理水のことも、何が真実で、何が正しいことなんだろう?
難しい..。

大切なのは現地の人たち(福島の人や漁業関係者など)の想いが大切にされることなのだと思う。
あとは、これからを生きる人たちの未来が良くあること。

「まあるい地球は誰のもの?
 美しい朝は誰のもの?」

今を生きる人だけのものではないはず。
むしろ、未来に生きる人たちにこそ、より良いもの、より良い地球を残していくこと。

それが大切なことなのでは、と思う。

===============================

今回は、なんだか難しい話になってしまった、
と思う一方で、やっぱり大切なことだよな、とも思います。

こうして好きなアーティスト、バンドが社会的なメッセージを伝えてくれることで、幼いながらも考えたり、興味、関心を持つことができていた、と感じます。

今、こんなメッセージを伝えてくれるアーティストやバンドってあるのかな?

と時々考えます。
いてくれるといいな、と。


なんだか、伝えたいことがどんどん出てきて、終わりそうもありません😅

ブルーハーツには、他にも社会的メッセージを込めた曲がいくつもあります。原発を考える曲も。

次回は『旅人』という曲を紹介して、今回の続きを語っていこうと思います。

少し社会的な話が続きますが、よければ来週もお越し下さい。

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊

今週も皆さんに一日一つ、喜びがある一週間でありますように🌈

ではまた来週、ブルーハーツで逢いましょう(^^)

#THE BLUE HEARTS
#ブルーハーツ
#チェルノブイリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?