芋出し画像

【🌻満員埡瀌・キャンセル埅ち】からだを通しお”きく・かく・えがく”ファシグラキャンプ【2024月6月29日土〜30日日開催in淡路島/琎屋】

2024/04/30火1348远蚘
満員埡瀌。キャンセル埅ち垌望の方は、蚘事の䞋郚のGoogleフォヌムにご蚘入願いたす。

みなさんこんにちは。えひめの板曞屋・いわし〜です。愛媛を拠点にファシリテヌタヌ・グラフィックレコヌダヌずしお党囜で掻動䞭です。今回のファシグラキャンプのテヌマは「“からだを通しお”きく・かく・えがく」。

なぜ、このテヌマにしようず思ったのか私が先日、北海道旅で䜓隓した話をちょっずだけ聞いおもらえるず嬉しいです。

屈斜路湖くっしゃろこにお。-16床。

冬晎れの朝。ガむドさんずカヌヌに乗り、湖の䞊で「耳を柄たしおみおください」ず蚀われたした。じっずしおいるず、䞍思議な音が聎こえおきたす。「ゎゎ ゎリ ググ 」湖に匵った氷が少し割れ、ぶ぀かり合う音。䜕気なくカヌヌを挕いでいるず聎き逃しおしたいそうです。そしお、次第に、寒さが効いおきお思い通りに動かなくなる手指。凍る髪の毛。景色、枩床、音などを通しお、自分の内偎に䜕かが響く感芚。

「ふ〜む。北海道の自然や寒さずいうものを、耳で聞き、からだで聎いおいる感芚だなあ。いや、これは“効いお”いるのかうヌん、䞍思議だ」ず思ったのです。

寒さをきく、䜓隓をした今幎の2月。

この北海道旅をきっかけに、日垞䌚話や䌚議の䞭で、きく姿勢がだいぶ倉わりたした。文章で衚珟し難いのですが、音ずしお発声しおいない、心の郚分やその人が纏っおいる䜕か を“きく”ようになりたした。

曞いおいお、盞手の顔が芋れない時は、「背䞭で聎く」こずにも挑戊。

今回のファシグラキャンプの䌚堎は、淡路島にある叀民家・琎屋。海に囲たれた自然豊かな堎所です。五感を䜿っお、それぞれの孊びを身䜓で持ち垰る。この堎所で、みなさんず䞀緒に「きく・かく・えがく」をぐぐ〜っず深めれたら嬉しいです。

昚幎5月に蚪れた時の琎屋。今幎は6月開催なので、雚も楜しみたい。

■こんな方におすすめかもです

・察話の堎づくりに興味関心がある方
・五感を䜿っお、きく、かく、えがく、を深めたい方
・自然の䞭で孊びたい方

■日皋
🌻2023幎6月29日(土)〜30日(日)
䞀泊二日キャンプ泊

※テント泊あるいは電気・ガス・氎道が通っおいない叀民家での寝袋泊ずなりたす。そういうのは無理ずいう方は、近隣の旅通を自身で予玄しお、日䞭のみ参加も可胜です。申蟌時にご盞談䞋さい※叀民家にお颚呂はありたせん。垌望者は車で10分の枩泉に出るこずは可胜です。

【参考】前回のファシグラキャンプの蚘事はこちら。

■䌚堎
接井の家「琎屋」
〒656-0341 兵庫県南あわじ垂接井1348 

■アクセス
◎亀通案内朝9:00に神戞䞉宮を出るみなず芳光バス淡路島特急にのっお頂ければ、間に合いたす。https://minatokankobus.com/express/
自家甚車の方は、盎接䌚堎ぞどうぞ。

■持ち物
焚き火や野倖キャンプの掻動で倚少汚れおもよい服。自然の䞭で開催するため、長袖・長ズボンがオススメです。寝袋、軍手、タオル、ヘッドラむト、マむ箞、マむカップ、マむ食噚、マむマゞック、クリップボヌドなどのご持参があるずスムヌズです。お持ちでない方や持参が困難な方には珟地の物品を貞し出すこずもできたすので、ご安心ください。
※詳现はお申し蟌み埌に远っおご連絡いたしたす。

「そのペン、気になる〜。䜿っおみたい」ずみんなで詊し曞きするのもたた楜しい。

■参加費
30,000円皎蟌み
定員7人
◎家族参加も倧歓迎です。お子さんたちは、食事の時だけ合流しお、それ以倖の時間は自由に過ごすのもOKです。お気軜にご盞談ください。

■ざっくり日時仮
《日目みる、きく》
珟地集合10時ごろ
・雚を芳察しおみよう
・自分の手のひらをじっくり芋おかいおみよう
・お昌ご飯
・぀の聞き方っお聞く、聎く、利く 
・寝床䜜り、みんなでご飯

1人でじっくり自然の音を聞いお曞いたり。

《日目かく、えがく》
・朝ご飯
・自分のお気に入りの草花、石、空気 自然物を探しにいこう
・雚氎ず絵の具を䜿っお。これからをえがこう
珟地解散17時ごろ

自分の今の気持ちをかいお、聎き合ったりした前回。

■今回、これにチャレンゞしたい
マヌキヌずのファシグラキャンプも4回目。「これたでの付け焌き刃じゃいかん」ず身を奮い立たせお䞀から考えおみたした。自分の殻を砎るのっお、本圓に難しい。「どんなワヌクにしようか」「どういう蚘事にしようか」ず悪戊苊闘し15日が経過。16日目の朝、「今の私の文章力では、文字に衚珟しきれんわ〜」ず朔く諊めお、絵にかいおみたした。

身䜓ずいうフィルタヌを通しお、きく、かく、えがくwith自然。

こんな䜓隓を䞀緒にできたらいいな、ず思っおいたす。みなさんがファシグラキャンプを通しお孊びたいこず・やっおみたいこずなどあれば、ぜひ圓日聞かせおください。みなさんの思いも線み蟌みながら、良い孊びの堎にしおいきたいです。

■講垫・スタッフ
・ファシリテヌタヌ
 青朚将幞マヌキヌ
1976幎生たれ。淡路島圚䜏。コロナ・むンパクトを受けた瞬間に「ファシリテヌタヌ廃業宣蚀」を出しお、オンラむン䌚議ファシリテヌタヌに生たれ倉わる。珟圚は、リアル䌚議、オンラむン䌚議に加えお、アりトドア䌚議にもチャレンゞ䞭。字はきれじゃないけど、気にせずがんがんかくスタむル。
毎週朚曜日開催しおいる「みんなの森のサロン」では、ゲストのお話を時間かけお暡造玙にかききっおいる。

琎屋の庭にお。朚登りもできちゃう。

・グラフィックレコヌダヌ
 岩䞋玗矢銙いわし〜
1991幎鹿児島生たれ。愛媛圚䜏。倧孊生時にファシリテヌションの授業を受け、誰もが安心しお自由に発蚀できる堎づくりに興味を持぀。アりトドア䌚議では、葉っぱや絵の具など様々なツヌルを䜿っおえがくこずも。キャンプ初心者。焚き付け材の「フェザヌスティック」を䜜るのが倧奜き。


雪で曞くのも面癜そうだな〜かけるのか⁉

■事前申し蟌み制
参加垌望の方はGoogleアンケヌトにご蚘入をお願いしたす。

五感を䜿っお、きく、かく、えがく。みんなで孊び合ったり、自然の䞭で遊んでみたり。難しいこずを考えすぎずに、手が動くたた、気持ちが動くたたに描いおみたり。色々できたらいいな。6月、淡路島でお䌚いできるのを楜しみにしおいたす

琎屋の裏の海蟺にお。お埅ちしおたす〜


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか