見出し画像

【アーカイブ配信中】開業1周年🌸この1年どうだった?!対談イベント🗣

✍️追記:第1回と第2回開催分の様子をそれぞれ公開しました!ご視聴くださったみなさまありがとうございます。第1回は早口&ゴールデンカムイ編第2回は懺悔回・いいとも!編となっています(動画は第2回の様子です)。合わせてお楽しみください。家事や育児、移動や散歩中にお聞きいただけると嬉しいです。


------------------
みなさんこんにちは!愛媛県を中心に多拠点で活動をしているえひめの板書屋・いわし〜です。私は、ファシリテーション、グラフィックレコーディングという手法を使って、リアルやオンライン、大人数から一対一の少人数…とさまざまな会議体の進行や共同作業の場をサポートするお仕事をしています。

話し合いの場で司会進行をしたり、可視化したり。

2年前までは、愛媛県で環境保全型農業とエコロジカルなまちづくりに取り組む生産者の団体、無茶々園で、農家の方と生産者をつなぐお仕事をしておりました🍊(私が当初、どんな気持ちでここでお仕事をしていたかが分かりやすく書いてある記事がありました。興味ある方はこちらの記事もあわせてどうぞ)

写真引用元:無茶々園公式HP 新商品「清見ジュース」を飲んでみたよ
https://www.muchachaen.jp/?p=6337(2020.09.14掲載)

無茶々園で働く中で「昔、自分がしたかったことを仕事にしてみたいな😌」と言う気持ちが少しずつ芽生え、7年お世話になった会社を退職する決意をし、独立!独立当初は大変なこともたくさんありましたが、毎日が楽しくあっという間に1年が経ちました。

そして、ファシリテーターという仕事柄か「自分のことを開示して、みんなに話す機会が少ないなあ」と思っていました。ちょうどその矢先。

そういえば5月に開業届出したなあ…はっ!開業一周年じゃん!これは日頃の感謝の気持ちを伝えると共に、自分の1年間を振り返りつつ棚卸しするいい機会では…?さらに、フリーランス1年目で何したのか意外とみんな知りたいのでは…?と思う私🤔✨

\よっしゃ〜!感謝祭や!感謝祭!🕺/ということで、私の元に15日間実習に来ていたテラちゃん聞き手に迎えてお話会をすることになりました。

こんなお仕事したよ、ここに行ったよ、これが大変だった、やりがいを感じた瞬間や失敗談も含めて、ざっくばらんにこの1年間を振り返りながらお話したいと思います。

今年2月、愛媛県西予市野村町でのワークショップにて。長年お世話になっている地域の一つ。

■開催日時

1️⃣6/23(金)19:00〜20:00(夜の部🌛)終了しました!
2️⃣6/28(水)12:00〜13:00(昼の部🌞)
※内容は同じです

■場所

Zoomミーティングで開催

■お話内容

・このイベントを開催することになったきっかけは?
・いわしーと助っ人テラちゃんとの出会い
・実際どんな1年だった?

■視聴&配信方法

Zoom配信。誰でも自由に入れます。
https://us06web.zoom.us/j/85644217806
ミーティングID: 856 4421 7806/パスワード不要

6/23(金)、28(水)2日間共有のURLです。

1)参加者の皆さんはビデオオフ・ミュートでの視聴になります。
2)開催時間になったらURLをクリックしてね。
3)zoomの待機室でお待ちください。
※6/28(水)12時開催分のみ、インスタライブでも同時配信予定

■参加費

無料です。
もちろん参加条件もありません。誰でもウェルカム〜🙆‍♀

もし、話し手のいわしー&聞き手のテラちゃんを応援したいな〜って方がいましたら、カンパも受け付けております。応・援・大・歓・迎!

送っていただく場合は、Amazonギフト制にて、
sayaka.iwashita.ft@gmail.com にお送り下さい

頂いたお気持ちは、いわしーとテラちゃんと半分こして今後の活動資金に充てさせていただきます😌💓

■Amazonギフト券の送り方はこちらを参照

■タイムスケジュール

1️⃣🌛6/23(金)開催分
5分前に開場予定
——19:00——
(はじめに)チェックインと自己紹介 
(聞く時間)いわしーの1年を振り返ろう
——19:40——
(質問タイム)趣味、仕事のこと、苦労話から失敗談何でも聞いてみよう!
——20:00——
一旦おしまい。
〜希望者で放課後タイムを15分ほど〜

2️⃣🌞6/28(水)開催分
️5分前に開場予定
——12:00——
(はじめに)チェックインと自己紹介 
(聞く時間)いわしーの1年を振り返ろう
——12:40——
(質問タイム)趣味、仕事のこと、苦労話から失敗談何でも聞いてみよう!
——13:00——
 一旦おしまい。
〜希望者で放課後タイムを15分ほど〜

📻ラジオ感覚でゆるっと覗きにきてくださいね。
 家事やお仕事や散歩やご飯中など👂耳だけの参加も大歓迎🙌
 入退室は自由で、途中参加ももちろんOKです🏃✨

■聞き手 テラちゃん

寺田大翔/てらだひろと 愛媛大学生
テラダです!今は、愛媛大学で地域活性化について学んでいる大学生デス。
好きな食べ物はうどんで、ほぼ毎日食べてます!あと、バイクでツーリングが好きですが、最近体力の限界を迎えておりますー。
今回は、授業の関係でお世話になったということで岩下さんと一緒に一年間を振り返っていきますっ!!よろしくお願いします〜!

大学の実習にて。チェーンソーも使えちゃいます

↓テラちゃんの活動はInstagramよりどうぞ!↓


■話し手 いわしー

岩下紗矢香/いわしたさやか ブランディング特化型ファシリテーター
1991年鹿児島生まれの薩摩おごじょ。愛媛大学で観光・まちづくり分野を専攻。現在、愛媛・鹿児島と多拠点生活しながら、愛媛県を中心に会議の司会進行の仕事をしている。全国各地でファシリテーターとして活動中。場に応じて、グラフィックレコーディング、eスポーツのイベント司会、まちづくりや起業に関するアドバイザーなども行う。
漫画・ゴールデンカムイが好きすぎて、北海道に行ってきた。
\推し活最高!/

今年の春、念願の北海道へ一人旅に行った時の写真


今回はみなさんへの日頃のお礼も兼ねて、感謝の気持ちもお伝えする場。どんな方がきてくださるかなあと自分も少しソワソワ&ワクワクしております。当日はこの二人でお話をお送り予定です〜!お待ちしてます〜!

視聴はこちらから。時間になったら入ってね💚
Zoom  https://us06web.zoom.us/j/85644217806
ミーティングID: 856 4421 7806/パスワード不要

2日間共有のURLです。次回の開催日時はこちら👇
6/28(水)12:00〜13:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?