見出し画像

認知症の母を介護 戸惑いと困惑の日々をアウトプットする!


私の母は79歳!
今年に入って 急に認知症が進んできました。

朝と夜の区別がつかなくなりました!
食事をした後も食べたがる!
最初から無いお金が無くなったと大騒ぎする!
亡くなった父の帰りを待つ!

私も受け入れきれず 感情が揺さぶられる時が多々あります!
でも怒る事はなくなりました。

だって母は 「おボケ」なんだもの!
正面から闘うと私がやられてしまいます

だから 私もサイドワークを使って 母とやり合わないと 私がまいってしまいます!

でも!母が認知症になり悪い事ばかりではありません!

だって 母を介護する為に 会社を辞めることができたし!(私は仕事は大好きですが、なんせ会社が合わない 人に気を使いすぎ フリーランス向き)

本当に毎日幸せです

ある意味母から 大きなネタをいただいていると母に感謝しなければなりません!

母が夜中に 家の中で徘徊をはじめても!
母が飴を一袋全部 2時間で舐めてしまっても
私が干したばかりの洗濯物を いきなり取り込んでしまっても
菓子パンを1日で10袋全部食べてしまっても

全てがネタになりますし、アウトプットするようになり本当に怒りが出なくなりました。

文章を書くのが 本当にストレス解消です!

私も 母の介護を面白くおかしく 文章にしてアウトプットできれば!と考えています

同じ介護で苦しんでいる皆様と 
一緒に介護の負担を軽くできればと思います!

母は明るくて 天真爛漫 細かい事は気にしない
掃除が苦手 お嬢様育ちでわがまま!
褒めてるつもりが!否定的な方向に!

認知症の母を介護するって
綺麗事ばかりではないですね 😃

きつい時もありますが!

まあ ケセラセラ 
気にしない 気にしない 頑張らない 努力しない 競わない 比べない 争わない!

でゆっくり介護します

あー  おボケママが私を呼んでいるのでいきます

皆様感謝しています😃


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?