見出し画像

以前買うのを諦めたモノが、目の前に現れた!!

数か月前、欲しいな~買いたいな~と思う観葉植物がありました。

でも、すこしレアな品種なので店頭になかなかない。
たまに置いてあることを発見しても、サイズ感や値段がしっくりこない。
ネットでも置いているけど、やはりちょっと高い。

しばらくは近場のお店に通って入荷しているか見ていましたが、いいものが見つからず、いつの間にか「欲しい」気持ちが薄れ、諦めました。


ところが!!!!

今日、まさかの出会い。
近所のショッピングモールで、バザーっていうのかな?いろんな種類のお店が広場に出ていたんです。

そこで、私が諦めた「彼」に出会いました。

今日の彼は、サイズ感も適度で、なにより値段もお買い得。
おしゃれな鉢もセットでこの値段でいいの?!という印象を与えてきた。

でも、、、私は昔に彼のことはさっぱり諦めたから。
今更、目の前に現れても、そんな、わたし、、、、

じっくりと彼を眺めていると、店員さんが話しかけてくださって色々教えてくれた。彼は(環境に)強い、と。

正直その場でお返事したかったのですが、突然の出会いに動揺していたので、一旦その場から立ち去りました。
落ち着けわたし。

でもそこから、私の頭の中は彼のことでいっぱい。
インスタで彼の姿を見つけると、「やっぱりかっこいい・・・」と当時の記憶がよみがえってきます。

もしも、こうしているうちに彼が他の誰かの手に渡ったらどうしよう?
その時私はきっと後悔するんじゃないか?

でも、そうはいってもめちゃくちゃ安い買い物ってわけでもない。彼を手に入れるお金で、他の植物をふたつ買えちゃう。

でも、鉢とセットでこの値段か・・・もしかすると、今私はとてもチャンスに近いのでは?

私は意を決して、再び彼のもとに戻りました。そして店員さんに購入すると伝えました。

店員さんは、複数ある彼のうちどれがいいか?を選ばせてくれました。

私はじっくりと一人一人のたたずまいを観察し、一番バランスがよさそうなものを選びました。

丁寧に梱包された彼をベビーカーのフックにぶら下げて、ほくほくした気持ちで帰途につきました。

そうして、彼は今、私の隣にいます。

やっぱり思った通り、かっこよくて、凛々しくて、ほんとに出会えてよかったなと思いました。

これから彼とかけがえのない日々を過ごしていこうと思います。

fin...

ということで、買っちゃいました~~~!!!

ざみお


ザミオクルカスという植物で、普通は緑の葉なんですけど、この品種は葉の色が黒色なんです。
新芽は緑なので、新芽が出たときは黒と緑が入り混じった姿になるそうで、これまた楽しみです!

欲しいと思うものがあったとき、欲しいけど諦めて買わなかったという経験はどなたにもあると思います。
それがお手頃価格で目の前に現れたら、皆さんはどうしますか?

正直、「お買い得だから」という理由で買い物をすることにとても躊躇しましたし、罪悪感も少しあります。
でも、お迎えしてみてやっぱり買ってよかったなと思っています。

ということは、たぶん、数か月前の欲しいと思った時点で買ってもよかったんですよね。
値段を理由に諦めることって、あんまりよくない気がします。

最近読んだこちらの本にも、欲しいものがあったときの買い物についてこのように書かれていました。

とはいえ「ひとつのモノに、そんなにお金を費やすのは怖い・・・」と勇気が出ない人もいるだろう。しかし本来、そのモノに価値を感じるかどうかに、値段の大小は関係ないはずだ。裏を返せば、心の底で「欲しい」と思いながら、値段が高いから諦めるというのは、自分の気持ちを押し殺すも同然である。

手放す練習 著者:ミニマリストしぶ

また、「物欲は手に入れることでしか手放せない」とも書かれており、そんなに欲しいならさっさと買ってしまえばいい、と。

まあ、場合によっては当てはまらいケースもあるかもしれません。
この辺はもう、経験値を積んで自分なりの答えを探していくのがよさそうです。
今回のお買い物は、私にとっていい経験になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?