見出し画像

スマホ画面、おしゃれにしたった

先日の記事、あたたかいコメントや、共感コメントをいただき、
ありがとうございました。

ほんまにnoteの人たちはやさしいなぁ~~~

おかげさまで今日もまた記事を投稿しております。


さて、今日は全然頭を使っていない記事です(ドン!!)

スマホのHOME画面のデザインを変更してみました。
早速画面を見てもらいましょう!
今年の目標である「ミニマリスト」っぽい、シンプルな感じでしょ?笑

生まれ変わった私のアイピョン(SE)

ほら~~~デザイン関係のお仕事をしている人~~
背景色とアイコンの色が微妙に違っててモヤモヤするでしょ~~
モヤモヤしちゃえ~~(悪魔)

ほんとは、色を一致させたかったのですけど、私にできるのはここまででした笑
さらにいえば、アイコンの色も白じゃなくて黄色っぽくしたかったです。

とりあえず今日一日でこしらえたものなので、また時間がある時に調整にチャレンジしてみます。

(といいつつ、今の画面でも十分気に入っているのでそのままになりそうですが笑)


お気に入りポイントは、一番上のカレンダ―の部分をするするっとスワイプすると、かわいいチューリップの写真が表示されること。
さらにスワイプすると、天気の情報が表示されます。

チューリップの画像はフリー画像です

HOME画面から左にスワイプしたら、他のアプリのショートカットを置いています。

で、HOME画面の右へスワイプすると、
雑多ですが、普段使ってないアプリが入ってます。
正直全部HOME画面から消しておいてもいいのですが、
ちょっとめんどくさがって残してあります。
まあ、こっちのページには移動してくることはあんまりないはず。

細かいところまでは見ないでぇぇ

正直、これ作るのくそだるかっためっちゃ大変でした。
もっと簡単だと思ってました。

作るのに参考にしたのは、こちらの動画です。(感謝)

(そっくりそのままパクってるやん!なんて言わないで)


紹介しておきながら、デメリットを伝えちゃいます。

  • とにかくやることが多い。特に私みたいに画像の色調整とかするなら。

  • アプリを開くのが普段より0.5秒くらい遅い

  • たまに画面の上から通知みたいなのが下りてきてしまう。

  • 新しいアプリを普段使いするようになったら、またアイコンを作るところからやらないといけない。

  • OSのアップデートが入ったら、うまく使えなくなる可能性がある。


こんなデメリットだらけなんですけど、それをわかったうえでやりました。
結果、大満足です!

なんか、こういう「非効率的」「デメリット多い」「生産性がない」ことをやりたい気分だったんですよね。
(スマホ画面を作る作業のことをバカにしてるわけじゃないですよ)

ただ、「やりたい」っていう気持ちだけを優先してやる。
損得とか関係なしに。


今回やったのは、なんとなくネイルみたいなもん。
爪先に気を付けなくちゃいけないし、剥げてきたら塗りなおさないとだし、塗る時も乾くまで手がふさがって何もできないし。

でも、その爪先を見たら、めちゃくちゃテンションが上がって、仕事やらなんやら頑張れちゃう。

好きなものを目にするって、そういうパワーがあるんだなきっと。
で、私はスマホで実現してみたわけなんですねぇ~


ふう、大変だったけどこれで明日から頑張れそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?