見出し画像

平日服と、休日服。

こんばんは。ゆきぽこです。

先日、服の整理していました。
衣替えです。
先送りにしすぎて全然できてなかったのですがようやく手をつけました。


すると、夏服のなかから「ハワイに行くんだから!」と新婚旅行前に意気込んで購入したリゾート感のある服が数着顔を出しました。

赤い背中のあいたワンピース。
きなりのような白いノースリーブと、膝丈のショートパンツ。
オレンジのレースのノースリーブ。

ハワイに行ったのは5年ほど前。
それから、あまり着ていない。
いや、ほとんど着ていない。



正直、着てないなら処分したい。
でも、ちょっと気に入ってる服たち。
ハワイで着たい服と、日本で着る服はちょっぴり違う?

でも、ここは湘南。
好きな格好で歩いてる人多し。

男性はハーフパンツ率が高いから、旦那もそれにならってます。

息子も大きくなり抱っこ紐で連れ歩くこともなくなったので、

今年が、着れるチャンスかも?





「私服の制服化」なんて言葉をミニマリストの人たちが言ってるのを聞きます。

少ない服で毎日ほぼ同じ服を繰り返し着ているのだとか。

「楽そうでいいなぁ」と思う気持ちと、
「ちょっとはおしゃれもしたいな」と思う気持ちと、
どちらも持ち合わせる中途半端な自分。


眠っていたリゾート服を見て、ふと思いつきました。

「平日服と、休日服」ってのはどうかな?



平日は在宅勤務なもんで、Tシャツとパンツ。3枚ずつくらいをガシガシ着てます。すでに私服の制服化みたいなことをやってました。

知らない土地に引っ越してきたので、知り合いに会うことはありません。
人に会うのは保育園の送迎くらい。

ついでに言うと、ここ最近はメガネですっぴん。ゆるゆるです。
(コンタクト代高くない?)


平日はこれでOKってことにして、
休日はお気に入りのワンピースとか、ショートパンツとか普段着ないのを着て、コンタクトつけて、ちゃんと化粧をする。

家事ばっかりで家にいる日も、お出かけする日も。


あれ?
これ書いていて、なんか"普通"のことを「やるぞ!」と宣言しているって気づきました。

普通は、毎日化粧して、毎日おしゃれな服を着る?

いやいや、普通ってなんだ。
人それぞれなんだから。



これから、夏本番。

休日はリゾート服を着て、アロハ〜な気分を味わおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?