見出し画像

カズレーザーと学ぶ 外山直樹 歯ぎしり 顔が歪む原因に 食物繊維

カズレーザーと学ぶ なぜ歯ぎしりは危険?外山直樹先生が解説!


イントロダクション


歯ぎしりって、自分では気づかないことが多いですよね。でも、実は放置すると顔が歪む危険性があるんです。今回は、岡山大学学術研究院医歯薬学域の外山直樹助教が、なぜ歯ぎしりが問題なのか、その理由を教えてくれました。

歯ぎしりの現状


岡山大学の研究によれば、小学生の約20%、成人の約10%が睡眠中に歯ぎしりをしているそうです。さらに年齢が上がるにつれて減少しますが、それでも放置すると様々な歯のトラブルや顔の歪みにつながる可能性があるんです。

放置するとどうなる?


歯ぎしりは歯がすり減ったり、欠けたり、詰め物が脱落するだけでなく、歯周病や顎関節症などの問題を引き起こすことがあります。外山助教によれば、睡眠中に脳が興奮することが一因と考えられています。研究によると、睡眠の質が悪い人ほど歯ぎしりの頻度が高いそうです。

食物繊維不足が要因?


外山助教らが行った研究では、睡眠中の歯ぎしりと栄養摂取量との関係に注目しました。食物繊維が不足すると、歯ぎしりの頻度が高まる傾向があることが分かりました。野菜、果物、穀物、豆類に多く含まれる食物繊維を意識的に摂取することで、歯ぎしりのリスクを軽減できる可能性があります。


睡眠の質を向上させるために


歯ぎしりの問題を解決するためには、食物繊維の摂取だけでなく、睡眠の質を向上させることも重要です。外山助教は、「食物繊維の摂取が睡眠中の歯ぎしりに有効かは今後の研究で明らかにする必要がありますが、若い人は特に食物繊維を積極的に取るべきだ」とアドバイスしています。


まとめ


歯ぎしりは放置すると歯のトラブルや顔の歪みにつながる危険な症状です。外山直樹先生の研究によれば、食物繊維の摂取が歯ぎしりの頻度を抑えるのに役立つ可能性があります。若い人は特に食物繊維を意識的に取り入れ、歯ぎしりの予防に努めましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?