見出し画像

ゼロ磁場の謎と魅力:分杭峠の不思議な体験

長野県伊那市に位置する南アルプスの西側に広がる伊那山脈にある「分杭峠」は、標高1424メートルに位置する特別な峠です。

この分杭峠は、日本最大かつ最長の巨大な断層帯である中央構造線の真上に位置しており、周囲は「ゼロ磁場」と呼ばれる特異な空間となっています。ここでは、2つの地層が衝突してエネルギーが凝縮されたゼロ磁場が形成され、パワースポットとして知られています。

1995年、中国政府公認の気の研究団体である元極学の創始者であり気功師でもある張志祥氏が日本の研究団体によって招かれ、分杭峠を調査しました。彼は中国の蓮花山と同等の良好な「気」が存在する場所であると明言しました。蓮花山もまたゼロ磁場とされています。

分杭峠は、中央構造線上に位置しているため、他にも古代の神社や聖地が集中しています。諏訪大社や豊川稲荷、天河大弁財天、伊勢神宮、高野山、石鎚山、幣立神宮などがその例です。これは、古代の人々が特定の場所で地球のエネルギーを感じ取っていた可能性を示唆し、国譲り神話に関連する神々もこの線上に祀られています。

ゼロ磁場とは、地球の北極と南極の磁気が逆転している地域を指します。通常、地球の磁場は北極から南極に向かって磁力線が張られており、方角を示すためのコンパスなどに利用されています。しかし、ゼロ磁場地域では磁力線が混乱し、方向性を示さない状態となります。分杭峠はその一部であり、地磁気に関する興味深い現象や体験をすることができます。

訪れる人々は、分杭峠で自然の力や地球のエネルギーを感じるだけでなく、地磁気について学び、不思議な体験をすることができます。例えば、磁石を使用して地磁気の異常を観察することができます。通常、磁石は地球の磁場に従って北を指すようになっていますが、ゼロ磁場地域では磁石が乱れた方向を向くことがあります。このような現象は一般的な場所ではなかなか経験することができないため、分杭峠ならではの貴重な体験と言えるでしょう。

分杭峠を訪れることで、自然と科学が融合した魅力的な場所を体験することができます。ここでは地球のエネルギーを感じ取るだけでなく、地磁気やゼロ磁場に関する興味深い現象に触れることができます。また、周辺には古代の神社や聖地が多くあり、歴史的・文化的な価値も感じることができるでしょう。

分杭峠は自然の神秘と科学の不思議が交わる場所として、多くの人々に訪れられています。その特異な環境やパワースポットとしての魅力から、興味を持つ人々にとっては必見の場所と言えるでしょう。訪れる際には、自然環境へのリスペクトやマナーを守りつつ、独特な体験と魅力を存分に楽しんでください。

お笑いコンビ・麒麟の川島さんはテレビに出演した際に、次のように語っていました。

「2015年8月、分杭峠に行ったんですよ。ゼロ磁場地帯として知られている場所で、方位磁石を持って行ってもずっとグルグル回っているんです。パワースポットに行ったら、手をかざしたらちょっと温かいとかあるのかなと思ったら、こうやったら(かざしたら)パン!って、はじかれるぐらい凄い場所があるんですよ」と川島さんはテレビのバラエティー番組で述べました。

川島さんは地元の方から「沢に行けばすごいパワーがありますから」と聞き、川を眺めながら「ええなぁ」と言っていたところ、偶然にも後輩がその姿を写真に撮ってくれたそうです。その写真をテレビに出演した際に披露し、「不思議と写真を見るだけで、ザワザワしてくるような気がします」と川島さんは話しました。

さらに、川島さんは分杭峠の訪問がきっかけで仕事が増え、そして後に奥様となる方とも出会うことができたとテレビのバラエティー番組で明かしていました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?