落ち着いた空間・時間・リズム

前日は異動となった先輩と同僚含めた3人での小さな送別会。前から行きたかったもつ焼き屋を予約して24時前まで。たれがきいた大ぶりのもつ焼きはどれも美味しかった。生肉系のつまみも同様に。やはり、普通の居酒屋より、ちゃんと選んだお店に行くべきだね。お酒もいいペースで進んで、最後は梅茶漬けまで頼んでしまった。翌朝、スーツのベルトを締めた時のお腹周りが、ここ数年で一番の窮屈さであった。実際の体重も最大値を記録している状況。しばらく抑え気味にいかなければ。

帰宅は20時30分、数日ぶりに家族全員での夕飯をとれた。メニューはトマトクリームパスタ。市販のナポリタンソースに牛乳を加えた妻オリジナルレシピ。味がちょうどよくまとまっていて美味しかった。粉チーズやパセリ・黒コショウなどで小気味よく味変しながら、楽しく完食した。2歳の長女は無類の粉チーズ好きのため、食べ進めるごとに「ちぃーずぅ」と強く要求していた。そのたびにボトルをとんとんしながら、たっぷり振りかけるのはパパの役割である。食いっぷりが抜群にいいんだよな。5歳の長男は自分でかけていたが、先端がパスタに接触して妻に注意されていた。どんまい。

現在24時55分、減量効果をねらったサウナ的長風呂を終え、皿洗い・部屋片づけを終えて、久しぶりに落ち着いたリズムでの執筆をしているところだ。やはり、この時間が必要だね。昨年12月~1月にかけて、飲み会過多でリズムが壊れてしまっていたが、回復していかなければ。この2か月で気付いたことだが、やはり習慣継続を目指すのであれば、「毎日」書くことが僕には必要のようだ。毎日積み木を積み続けて、倒れるのが勿体ない高さまで到達する。僕の性格・習性を客観視すると、高くなればなるほど壊したくない思いが強くなり行動を制御する。この方法しかないような気がしているので、本日から連続投稿再開とする。

一度壊れてやけにならずに戻ってきた。この点は褒めておこう。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?