消去法での早上がり

昨日は、勉強、note執筆といいリズムで就寝。時間は0時40分くらいかな。起床はいつもの6時50分。ただ、体のすっきり感がイマイチな気もするんだよね。根本的に睡眠時間が足りていないのかもしれない。
僕は毎日簡単な記録アプリで、睡眠時間を記録している。その記録によれば、直近1年間の平均は「約6時間30分」日本人の平均が6時間~7時間らしいので、平均には収まっている計算だ。

ただ、この平均睡眠時間。徐々に短くなってきているんだよね。たしか昨年は、6時間45分~50分程度であったと記憶している。
この数値の減少要因は明らかで、保育園の送りミッションが追加されたからだ。妻の育休中は、僕が保育園への送り迎えをすることはほとんどなかったので、起床時間も今より遅かった。7時半前の起床が多かったかな。その差異が約40分。その差分が徐々にアプリ上の平均睡眠時間を押し下げていることは明らかだ。

この平均睡眠時間を伸ばそうとすると、就寝時間の前倒し一択となるが、それはちょっと厳しいかもなぁ。
現在の帰宅時間、夕飯、子供たちの寝る前準備等が落ち着くのが、だいたい22時前後。そこから食器洗いや入浴を済ませると、なんやかんやと23時代に入っていることが多い。そこから、勉強+note執筆を行えば、もう24時を超えていることがほとんどだ。

あとは、仕事を早く終わらせるか。これが一番最善な気もするが、毎日となると、アンコントローラブルな部分があるな。いや・・コントロールできるか。本気でカエル(変える&帰る)気がないだけかもしれない。
自分に制約をかけて、仕事を組み立てることをしてみようか。

明るいうちの夕飯ってなんだか楽しいよね。そしてそのあとの夜も長い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?