見出し画像

逆風を吹かせてくれる人が貴方の人生をシフトさせる



昨日は4時間かけて書き上げた

noteの記事をUPした直後

お買い上げくださった方がおりまして

たいへん感激した私はお礼の印に代理参拝へ。

クリスマス間近で美しいお花がたくさん✨🎄✨

さて

誰しもが人様から常に

「次はあれをやれば?

これをやりなさいよ」

と、強要されたり

お節介を焼かれたら

居心地が良くないもの。


とりわけ昭和生まれの両親を持つ方は

過干渉な親にまいって親子関係があまり

上手くいってない方が多いのでは……?


とはいえ

ご年配の方々をコンサルしていたり

もともと世代問わず60〜70代の方とも

交友関係がある私は知っています。

糸を引っ張るのがご両親、ご兄弟、過干渉でうるさい方達だと思ってください
ご両親が亡くなったりうるさい方が消えた場合
もはや毎日が平和すぎて生ける屍。この先も変わり映えのない人生であることが想像つく


みたいになってしまう方は実に多い……‼️


年々、物事のプライオリティをつけるのが

得意ではない後回しにする方々が増え……

〝面倒くさい〟〝ラクしたい〟が、常套句。

面と向かって叱ってくれたり

激励叱咤してくれる人達も減少。 


ある程度、

大人になるとあなたの将来性に期待して

才能を発掘してくれたり

アドバイスしてくれる方々もいなくなり

あれよあれよという間に

ノーフューチャーのご老体。


ということで人間には

向かい風的なプレッシャーを与えたり

逆風を吹かせてくれる人は貴重です。


その意味では〝レペゼン逆風〟

両親は私にとって貴重な存在。




笑い上戸だったり

対人関係においての礼儀作法を除き

まったく私とは水と油の両親。


特に父はカッと来ると電話を

ガチャッと嫌味に切る人です。

その様はブチ切れやすい

ハード•ロッカー✨🎸✨


このような父の元で育ったため

激情系のミュージシャンのインタビューや

お仕事においては完璧主義、

昭和の野球監督のごとく

怒鳴り声を上げるハリウッドで活躍中の

監督達とも私は不動心で働けたのでしょう。

実際に、彼らは昭和の漫画のように激怒する、細部の細部までこだわるプロフェッショナル



それにこのワークが生まれたのも


何を隠そう、父と

父に似た人のお陰。



つまり人間、

多少なりとも逆風がないと

自分と深く向き合うチャンスが減り

自分自身を赤々と燃やすような

己に薪を焚べる機会がなくなり

まだ老後でもないのに〝糸の切れたタコ〟状態に。



あるいは……


〝赤ちゃん返り〟




実際にこういった

承認欲求が強い大人が増加。

当コンサルでも頻繁に

「過去、

このような不思議な夢を見たり

体験をした私はやはり選ばれし

人間なのでしょうか?」


と、目を輝かせて聞きに来る


アラフィフやアラシスの方々がいますが

私は地に足がついた

元ジャーナリスト



という側面もありますので

そういった不思議体験をしたのちも数年、

一向に人生が上向きにならないのであれば…


〝酷な話、そのご加護はありませんよね…〟


と、思ってしまうリアリストでもあります。

だって、そうでしょう?



物事の見方や受け止め方は千差万別。


したがって

その不思議体験をした方々が

〝私は選ばれし人間〟


だと思うなら、そう思えばよし。


そういうお話が通じそうな相手に

〝いちいち尋ねて承認を得る〟時間を

〝選ばれし人間〟としてフルに活かして使う、

そちらのほうが実りがあると思いません?

前述のタイプは人を頼りにしてしまう〝依頼心〟が濃厚



さらに

〝選ばれし人間〟である釈迦なら

他人様にそんな質問などはせず

ひたすら自分と向き合い

日々精進していたはずです。


事実、

日本のミュージシャンや

フランスの俳優仲間に

プロフェッショナルの仲間達であれ

充実した毎日を送っている方々は

フランスの第一線で活躍するアーティスト、講師、ジャーナリストなど生き様が鮮やかな各界のプロフェッショナルを招いた定例会



むしろ第一線に君臨しつづける厳しさを

身をもってリアルに知っているので


〝私は選ばれし人間〟などとは思わず


そう、この温度差や会話のギャップから

「面白い人になかなか出会えないのが悩み」

という方々は

ほかでもないご自身の会話により

出会いのチャンスを逃していたり

洗練されたパーティーや会合から

ご招待が来ないのかもしれません。


とはいえ

フランス貴族もビックリ。



今年も


世界で活躍するトップクラスの

ハートフルで心うるわしい

各界のプロフェッショナル達と繋がり

だった中、

躾に厳しい両親が

「みぃ〜ちゃん、

ちゃんとお礼したの⁉️

お世話になった人には

お礼しなきゃダメよ‼️💢」


といまだに口を酸っぱくして

言ってくれるのはありがたく


そういった礼儀作法のお陰で

世界のあらゆるシーンからも愛され

お招きいただけるのだから、感謝。


というワケで


口うるさく激励叱咤

してくれる方がいる間は

貴方にも花と可能性ーー。


逆風を吹かせてくれる人が

貴方の人生をシフトさせる

ということをどうかお忘れなく。

これを腑に落とせた時、周囲のすべてが美しく映るはず

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?