見出し画像

BLW離乳食【8週目】

生後6ヶ月半くらいから始めて、
2ヶ月が経ちました!

初日は、ほとんど口に運べず
そもそも手で食べものを掴めず(掴まず?)
ポイポイッと床に落ちるしかなかった
食べものたち。

現在は…
それなりにモグモグするように!

生後8ヶ月半になりました。
早産児なのでいろいろゆっくりペースかな?
と長い目でみてます。

歯はまだ下の2本だけだけど、
歯茎でしっかり噛みちぎったり、
噛み砕いたりしてます。
↑これ何気に1番驚いてます、個人的に。
赤ちゃんて歯茎だけで
こんなにしっかりモノを噛めるんだ!!
て感じです。
え?歯なくなっても意外と食べれるの?
知らんかったー。
おかげで歳とって歯なくなっても
こういう系なら食べられるんだ!と
知ることができて、勉強になります笑

あと、BLWやって良かったなと感じる
出来事がここらで急に増えました。
似たような月齢の子と比べると
食べものを噛むクセがついていること、
観察力、手の動き、口の動きが活発、
などが挙げられます。

これは嬉しいです。
最初から掴み食べをしているから
当たり前なのかもしれないけど、
丸呑みで悩んでるお友達もいたので
それは今のところ回避できているのかなと!

BLWでわたしはアゴを鍛えたかった!
よく噛むといいこと多いかなと思って。
だから、まだ2ヶ月だけど
やって良かったなぁと思うポイントです。

最近は、床に落とすことも
ほとんどしなくなったので
掃除もスムーズ!ありがたやー!
1ヶ月目は、床に落としまくるから
白目向くこと多かった笑
(今でも「もう疲れた」てなると落とす笑)

その反面、食べる量は少ないので
栄養摂取としてはなかなか苦戦してます。
一回口に入れるとしばらくモグモグしてるから
飲み込むまでスッゴイ時間かかります笑
よく噛んでいて素晴らしい!
のだけど、それゆえ力尽きるのも早い笑
まだまだミルクに頼りまくりです。。

ミルクの量は相変わらずで
離乳する兆しは見えてません笑
まぁでもいつかは
物足りなくなるだろうと思って
ここも長い目で見てます笑

基本的に自力での掴み食べメインだけど
口に運ぶと食べるので
手でうまく掴めないものは
フォローしてます。
わたしが差し出すものは
すぐに口を開けてくれるので可愛い笑

今1番好きなモノはブロッコリー🥦
お値段が高いだけに
喜んで食べてくれると嬉しいです笑

今週の食べもの↓
・食パン
・ヨーグルト
・キウイ
・さつまいもご飯
・ブロッコリー
・にんじん
・ベビーフード
・おからハンバーグ(new)
・鶏ひき肉(new)
・オムレツ
・玉ねぎ
・麦茶
・ハイハイン(new)

今週はおnew少なめ。
2回とも同じメニューとかもあったり。
1日1回しか出来なかった日もあったり。

ストロー飲みは少し後退した笑
ピジョンの紙パックのストローが
飲みやすいだけだったかも笑
ストローマグ使ったら
吸う力が及ばず飲めなかった。
結果、コップ飲みのが楽。
(こぼすけど)

ハイハインは食べてる様が可愛すぎて
ついついオヤツの時間とかに
あげてしまう笑
口開けて待ってるの鬼かわ。
ちっちゃい口にそれ相応の大きさにして
与えるのも楽しい笑 嬉しそう。

来週はまたオートミールパンケーキに
登場してもらおう。
あと、ささみとマグロも控えてます!

新しい食材を取り入れるのって
晩ごはんメニュー考えながらだと
なかなか難しい!

好きなものばかり食べてるのは
親のわたしたちの方かもしれん笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?