見出し画像

BLW離乳食【4週目】

今週は保活でバタバタしていて
ばぁば家に預けていたりしてたので
あんまり進められず、、、

でも発見💡もあり!

やっぱり手掴み食べが好きらしい!

ということが分かった⭕️
というのも。
ベビーフードに初挑戦したことで判明!

市販のおかゆと青菜のペーストを
興味本位であげてみた。

ヨーグルトはスプーンで
あげてたから最初は
素直にお口は開けてくれたのだが
ひと口食べて終了ー!まさかのー!
その後、差し出しても
お口チャックでノーリアクション。

結局、すぐ温野菜を準備してあげたら
ブロッコリーとにんじんを
喜んでガブガブしていて可愛かった☺️

食べ慣れてるだけかもしれんが。

今週は、先週同様に
・ゆで卵
・卵黄オムレツ
・おにぎり
・ブロッコリー
・にんじん
・うどん(new)
・アスパラ(new)
・アボカド(new)
をもぐもぐしました👍

まだまだ食べてる量より
食べ残す量のが多いし
掴んでぽーい🖐️もあるある。

でも、少しずつ噛む力が強くなって
かじれる量が増えた!
ブロッコリーは🥦持ちやすく
食べやすいので本当にお気に入り☺️
口に詰め込みすぎて
むせて、戻してたのは一瞬焦った笑
けど、一生懸命で感動しちゃう🥹
ちゃんと詰まらないように
身体が対応してくれている!すごい。

ブロッコリー🥦毎回出したくなるけど
スーパーで300円くらいで売っていて
なかなか手がだせない🥲笑
他の野菜を試す方を優先しながら、
お買い得時を狙うとする!
野菜も果物もほんと高くてシンドイ笑
でも我が子のためだ🥹笑

口に入れてもぐもぐしている
時間も結構長くなったなぁ。

コップ飲みの練習も始めた。
ミラクルカップをゲットし
麦茶や水を飲ませてみた。
やっぱりストローの方が
お気に入りみたいで
くわえたストローを取ったら
泣いた笑笑(すぐ泣き止んだけど)
面白いなぁ。

そして、掃除問題。

日に日に激しくなるため
今週も掃除が大変だった🙂
ゆで卵やオムレツ、ごはん、豆腐は
あげるのを少し躊躇してしまう笑
ベビーチェア付属のテーブルが
もう少し横に広かったらなぁ。。
手伸ばすとすぐ真下に落下するから
床掃除やばい😅
今は時間に余裕があるから
離乳食終えて、ミルク飲んで寝た後に
せっせと掃除している。

シリコンビブはやっぱり便利。
食べカスをいっぱいキャッチしてくれて
とても助かる。

おnew食材もあったけど
どれもあんまりだった。
一応口には少し入ったけど、
掴み辛くてスルー。
うどんは掴んだまま
手に絡みついたせいか
何故か離せなくなってた。

今のところアレルギー反応はなし。

口周りが汚れることが多くて
お肌少し荒れ気味。
保湿クリームをこまめに塗って対策中。

あと半月で8ヶ月。
ちゃんと離乳させてあげられるかな…
心配だ😟

朝昼晩食べさせるのも
いつからにしようかな…
今はまだ朝昼のみ。

下の歯2本は4、5ヶ月くらいに
生えたけど
その後、他の歯はまだ生えてこない。
でも、指食べられたときに
結構痛くてびっくりした!
いつのまにかしっかり噛めるように
なっているではないか!おー!

てなかんで、1ヶ月目終了。
ぼちぼちペースすぎるな笑

2ヶ月目にはどうなってるかな?

来週は
パン、トマト、ムネ肉を
導入しでみたいな☺️
ベビーフードもリベンジしたい😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?