見出し画像

BLW離乳食【2週目】

焦ってはいけない、と思いつつも
本当にこのままで大丈夫なのだろうか?
従来の離乳食にのっとるべきなのだろうか?
と毎日悶々としてしまう。

こだわりが強いわけでもないから
ブレブレなのである。

ネットやYouTubeで検索すると
みんな6ヶ月過ぎたくらいから
ムシャムシャ食ってる…
うちの子もうすぐ7ヶ月なんやけど…

『個人差がある』!
絶対みんながそんなわけない!

と頭では分かっているけど…

自分のせいで
いつまで経っても離乳できなかったら
どうしようという不安がぐるぐるする。

不安に思うくらいなら
従来の離乳食にすればいいやんて
話しなんですが…

まだ諦めるには早いぞ!とも思う笑
てか、全く食べてないわけでもない。

そうなのだ、そうなのだよ!
ちゃんと掴んで研究しておるのだ。
今週から自分で選んで掴めるようになった。

今日はさつまいも🍠を口に入れて
少しかじって、もぐもぐして
飲み込めず、ポトポトと出していた。
にんじん🥕もちゅーちゅーから
噛みついてカケラが口に入った。

全く見向きもしなかった頃に
比べたら大きな成長である。

そんな時、悶々してる自分を殴りたくなる。
お前は何を見てるんだ!くそがぁぁあ!!

・比べない
・見守る
・信じる

妊活してた時と重なる。
すぐに結果を出すことばかりに
とらわれてしまう。

色んな意見があって
色んな考えがあるから
つい惑わされてしまう。

どれも正解だし
どれも正解じゃない。

息子はどうなのか、
ちゃんとそこにフォーカスし続けなくては…

栄養はミルクから取れているので
最初から食べなくても大丈夫。

とはいうものの、
ずっとこのままではいけない。

遅くとも9ヶ月までには
食事から鉄分/タンパク質を摂らないといけない
そうな。

明後日で生誕7ヶ月の息子。
早産だからか?成長スピードは緩やかで
修正月齢だと6ヶ月くらい。

昨日から少しずつお座りもできてきた!
身体的なことはそんな気にならないのにな…
栄養が絡むせいかな?

とりあえず、鉄分が含まれている
出汁のもとを使って
おにぎりにしたり、野菜茹でたりしてみるか…

栄養しっかり摂れてるか
本当心配になるなぁ。
実際まだそこはそんな心配してないけど、
ゆくゆく多分悩むんだろうな。

まだだ、まだなんだ。
まだ焦るときじゃない。

ちゃんと学んでくれてるのはよーく分かる。
手の使い方とかすっごい考えてる。
「これナニ?ドウスルの?」

そんな姿を見てるのがたまらなく幸せだ。
掴んだり、口に運んだりできたときには
思わず拍手してしまう。にこにこにこにこー
そんなわたしをみて、微笑む息子。
にこにこにこにこー
それが楽しい。

我が子は大変慎重派とみられる。
きっとA型に違いない。笑
(旦那がO、わたしがAB)

口になんでも詰め込んで詰まらせるより
いいじゃないか!素晴らしいぞ!

そもそも子のペースを重視したくて
始めたBLWなのだぞ。

息子のペースを尊重しなさい!
焦らせてはだめ。
いや、だめというか焦らせたくないだけ!

可能な限り見守りたい。
時間の許す限り見守りたい。
自力でムシャムシャ食べるようになるのを
見届けたいんだーーーーーーーー!

体調には気をつけながら
今月いっぱいは続けましょう。

すぐペースト状にしようかな…
おかゆにしてあげようかな…と
ソワソワソワソワしちゃうけど
多分この後もするけど…

一旦今月いっぱい続けてから
考えようと思う。

全然ペースト状であげてもいいんですが笑
なんとなくです笑
そう、なんでもいいんです、結局食べれば。

そもそも食べることに
そんなに執着することもない。
いつかは勝手にお腹が空いて食うだろうし笑
ミルクじゃ物足りなくなる時がくる。
だって、人間だもの。

大人になったら
筋肉のためにタンパク質しか摂らない
人間になるかもしれないし、
お菓子だけで生きられるように
なっているかもしれない笑

気にしすぎるな、われ。

一生に一度しかない
初めての食事を楽しもう。
母の特権である。

この時間を愛でたい。

来週は、おやきでも作ってみるか。
あと、ヨーグルトあげよ。
それならスプーンであげられる笑

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?