見出し画像

分離不安症

昨年から少しずつ気になっていたニコの様子。

狂犬病注射ついでに獣医さんに相談してみたところ
分離不安症かもね、とのことだった。

分離不安症の症状は、さまざまで
ニコちゃんは『吠える』が少々過剰になっていた。

飼い主が外出するとわかると
異常な吠え方をするようになった。
しばらくしたら静かになるけど、
ご近所迷惑になるのと、
耳がキーンとなるのと、
興奮状態で今にも噛みつきそうだったので
何か対策をしなくては、と思った。

獣医さんから勧められた
サプリを今日から始めた。

不規則な生活や、睡眠不足、
何かしらのストレスによって
幸せホルモンのセロトニンが減少してしまい、
分離不安症になってしまうらしい。

あとは、飼い主の構い過ぎも。

よくよく振り返ってみると
ニコはいつも一緒にいた。

わたしがお風呂掃除やドライヤーをかけてると
脱衣所まで来てくれて側でちょこんと座っていた。

トイレにいくときももれなくついてくる。
単純にトイレットペーパーの芯が
好きだからとばかり思っていた。。笑

まぁそれが可愛いのなんのって。。

完全にわたしのせいですな。。
育休で四六時中一緒にいるようになって、
急にライバル(息子)も現れて、
ここ数ヶ月は父も四六時中一緒になって、
ニコはきっと家族で一緒にいることに
慣れ過ぎてしまった。。

いつもわたしや旦那にべったりだったからなぁ。
柴犬ってこんなにベタベタだったっけ?
とよく旦那と話していた。
ドッグランも今ではすみっこ族で、
他の犬と全然遊ばず、
他の飼い主さんかわたしたちの側にいる。
犬より完全にヒト派。
むしろ、自分を人間だと思ってると思う。

夜寝るときも、
一緒に2階まで上がって寝室で寝てた。
旦那が寝るまでは
眠たくてもリビングでずっと待って、
必ず一緒に上がってくる。

それも可愛くて可愛くて。

息子と同等に可愛いわが子で、
いつの間にか本当に可愛い娘扱いに
なってしまい、
わたしがニコに依存してしまっていたと思う。

わたしのニコに対する思いは、
不思議なことに息子に対するものより
遥かに強いものである。

それが裏目に出てしまった。
また、どうしても息子のお世話に手を取られ
ニコに我慢させることの方が
沢山あったせいでもある。
これは単純にわたしの力不足である。

しばらくニコと距離を置くため、
ニコちゃんは玄関で生活することに。

うちは玄関が広いので、
意外にもリラックスできているようで
移動してから早くも
吠えることが一切なくなった。

連日深夜にリビングから
クンクーンと鳴き声が聞こえてきた時は
久しぶりに頭を抱えたくなったが、
とりあえずそれもなくなったので
玄関作戦は成功した模様。

ただ、わたしはとてもとても寂しい。。笑
いつもニコが隣りにいてくれて、
振り返ればニコがいる状態だったので
基本的に視界にニコがいなくなって
とっても喪失感を感じている。

自分が知らないうちに
いかにニコを苦しめてしまっていたかと思うと
涙が止まらなくなった。
反省です。

もしかしたら、息子にも同じようなことを
してしまうかもとちょっと怖くなったけど
やっぱり息子とニコは違うかなと思う。
息子は意外にもしっかりしていて(1歳なりに)
心配することがない。
多分わたしの方が息子より子ども。
(1歳児より未熟なアラフォーやばいww)

うまく説明できないけど
ニコは言葉が話せないし、
人間と違うから色々心配になる。
特に体の構造が分からないから
獣医さんやネット情報を
頼りにするほかない。

ニコがいたから、
息子にも会えたし、
楽しく育児が出来ている。

ニコはわたしの心の拠り所というか、
生きがいというか、、、
こんなんだから
愛情が過ぎてしまったのですが、、、

色々反省することばかりです。。

早く良くなって
また一緒にリビングで過ごせるといいな。

トイトレもいい加減やらなければ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?